
Google広告のオフラインコンバージョン連携
※以下、アフィリコード・システムをACSと略します
概要
- ■ 利用可能プラン
- スタンダード、ビジネス、エキスパート、プロ
- ■ Google広告との連携
- メディアアカウント単位でCV連携をします。
Google広告がACSの成果情報(CSVファイル)を取り込むことで広告配信の最適化を実現します。 -
- 指定した時間に定期的に取り込みます
- Google広告のクリックIDが保存されている成果情報が取り込み対象になります
-
Google広告ヘルプ|GoogleクリックID(GCLID)を使用してオフラインコンバージョンのインポートを設定する
https://support.google.com/google-ads/answer/7012522
- 警告
- AppleのApp Tracking Transparency(ATT)ポリシーの変更に伴い、iOS14のトラフィックを対象とした広告配信について、Google広告でコンバージョン情報を測定・レポートする方法が一部変更されています。 これにより、Google広告で一部のオフラインコンバージョンが計測対象外となる場合があり、アフィリコード・システムの計測値と乖離が生じる場合があります。
-
Google広告ヘルプ|iOS 14 でのキャンペーン測定に関する更新情報
https://support.google.com/google-ads/answer/10417364
パラメータ | Google広告 | アフィリコード・システム |
---|---|---|
gclidのみ | 〇(オフラインCV対象) | 〇(成果計上可) |
gbraidとgclid | ×(オフラインCV対象外) | 〇(成果計上可) |
wbraid | ×(オフラインCV対象外) | ×(成果計上不可) |
目次にもどる
事前確認
該当する計測フローを確認してください。
- (1)Google広告に「アフィリエイトリンク」を設定する
- Google広告 ・・▶ ACS ・・▶ 広告サイト
例:https://ACSドメイン/?im=***
- (2)Google広告に「記事LPのURL」を設定する
- Google広告 ・・▶ 記事LP ・・▶ ACS ・・▶ 広告サイト
- 記事LPにアフィリエイトリンクを設置します。
-
Google広告は、記事LPのURLにgclidパラメータを付与します。
記事LPに付与されるgclidをアフィリエイトリンクに引き継いでください。 -
アフィリエイトリンク(システム経由)の引き継ぎイメージ:
前)https://ACSドメイン/?i=***&m=***
後)https://ACSドメイン/?i=***&m=***&gclid=***** - gclidパラメータの引き継ぎ対応については、記事LPの管理者にお問い合わせください。
目次にもどる
設定手順:アフィリコード・システム
- 1. アフィリエイター、メディアを登録する
- 登録済みの場合はスキップしてください。
関連:アフィリエイター管理の基本
- 2. 広告主、広告を登録する
- 登録済みの場合はスキップしてください。
関連:広告管理の基本
- 3. 広告素材を登録する
- 設定する内容が計測フローによって異なる点に注意してください。
- 広告管理 > 広告素材一覧 > 広告素材追加
-
▼ (1) Google広告にアフィリエイトリンクを設定する場合
項目 設定する内容 素材種別 URL、バナー 遷移方法 直接リンクのみ 遷移先URL 広告サイトのURLを入力 -
▼ (2) Google広告に記事LPのURLを設定する場合
項目 設定する内容 素材種別 URL、バナー 遷移方法 システム経由、直接リンク
※ポストバック連携する場合はシステム経由のみ遷移先URL 広告サイトのURLを入力
- 4. アドネットワークパラメータを設定する
-
アドネットワークパラメータ(plid)に「gclid」を入力して保存してください。
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定(追加パラメータ) - 5. Google広告CV連携機能を有効にする
-
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定(Google広告) 項目 設定する内容 Google広告CV連携設定 設定する コンバージョンアクション名 任意の名前
※Google広告側のコンバージョンアクション名と一致させてください
出力データの対象条件 Google広告に通知する成果情報の種類
発生成果(全て)、確定成果(承認のみ)出力データの対象期間 Google広告に通知する成果情報の対象期間
・実行日時
Google広告の取り込み時間を起算にする
・当日0時
当日0時を起算にする
・起算から〇日
起算から、どれくらいの期間を遡って過去の成果を取り込むかを選択
当日0時で設定している場合、「6時間」「12時間」は選択できません
詳細:参考:インポートのスケジュール
Basic認証 任意のユーザー名とパスワードを入力
Google広告が取得するデータにBasic認証がかかります
- 6. 連携情報を取得する
-
メディア詳細ページからGoogle広告CV連携情報をコピーしてメモしてください。
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 詳細
- 7. Google広告に設定するURLを取得する
-
▼ (1) Google広告にアフィリエイトリンクを設定する場合
アフィリエイトリンクの取得 -
▼ (2) Google広告に記事LPのURLを設定する場合
記事LPのURLを準備してください
設定手順:Google広告
※本マニュアルは、作成・更新時点の仕様に基づいているため、仕様変更により手順や設定が異なる場合があります。※最新情報については、Google広告の公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。
自動タグ設定を有効にする
Google広告ヘルプ|自動タグ設定について
https://support.google.com/google-ads/answer/3095550?hl=ja
コンバージョンアクションを設定する
- 1. 目標 > コンバージョン > 概要 > コンバージョンアクションを作成
-
- 2. オフラインコンバージョンを選択(データソースは省略)
-
- 3. コンバージョンカテゴリは運用に合わせて選んでください
-
- 4. このカテゴリにイベントを追加します > オフラインデータソース
-
- 5. 完了
-
- 6. 目標 > 概要
-
コンバージョンアクションデータが作成されていることを確認してください。
コンバージョンアクションのステータス「無効」は、成果が未インポート状態であることを表しているため、設定段階では問題ありません
- 7. 作成したコンバージョン名を押下 > 設定
-
コンバージョンアクション名と値を設定してください。
必ず、メディア情報(Google広告CV連携設定)と同じコンバージョンアクション名にしてください値で「コンバージョンごとに異なる価値を割り当てる」を設定している場合、ACSのネット単価が値としてインポートされます
コンバージョンのアップロードスケジュールを設定する
- 1. 目標 > アップロード > スケジュール > 「+」ボタン
-
- 2. ソースの選択 > HTTPS
-
- 3. スケジュールを設定する
-
ACSのメディア情報(Google広告CV連携設定)を設定してください。項目 設定する内容 ソースURL 出力データ取得URLを入力 ユーザー名(任意) Basic認証のユーザー名を入力 パスワード(任意) Basic認証のパスワードを入力 頻度 任意 時間 任意
目次にもどる
成果のアップロードについて
通知内容
Google広告に以下の成果情報を通知します。

- Google Click ID:gclid
- Conversion Name:コンバージョンアクション名
- Conversion Time:成果発生日時
- Conversion Value:成果報酬額 [ネット単価]
- Conversion Currency:通貨換算
参考:インポートのスケジュール
日単位で成果情報を取り込む場合、以下のように設定します。

- アフィリコード・システム
- 出力データの対象期間 → 当日0時、起算から1日
※当日0時を起算とし、過去1日分(昨日の0:00:00~23:59:59)の成果CSVを生成します
- Google広告
-
- 頻度 → 24時間ごと
- 時間 → 0:00
※毎日0時に昨日分の成果情報を取り込みます
目次にもどる