Copy Title & URL

Bookmark

Share

Google広告のオフラインコンバージョン連携

目次

※以下、アフィリコード・システムをACSと略します

概要

■ 利用可能プラン
スタンダード、ビジネス、エキスパート、プロ
■ Google広告との連携
メディアアカウント単位でCV連携をします。
Google広告がACSの成果情報(CSVファイル)を取り込むことで広告配信の最適化を実現します。
  • 指定した時間に定期的に取り込みます
  • Google広告のクリックIDが保存されている成果情報が取り込み対象になります
Google広告ヘルプ|GoogleクリックID(GCLID)を使用してオフラインコンバージョンのインポートを設定する
https://support.google.com/google-ads/answer/7012522
警告
AppleのApp Tracking Transparency(ATT)ポリシーの変更に伴い、iOS14のトラフィックを対象とした広告配信について、Google広告でコンバージョン情報を測定・レポートする方法が一部変更されています。 これにより、Google広告で一部のオフラインコンバージョンが計測対象外となる場合があり、アフィリコード・システムの計測値と乖離が生じる場合があります。
Google広告ヘルプ|iOS 14 でのキャンペーン測定に関する更新情報
https://support.google.com/google-ads/answer/10417364
パラメータ Google広告 アフィリコード・システム
gclidのみ 〇(オフラインCV対象) 〇(成果計上可)
gbraidとgclid ×(オフラインCV対象外) 〇(成果計上可)
wbraid ×(オフラインCV対象外) ×(成果計上不可)

目次にもどる

事前確認

該当する計測フローを確認してください。

(1)Google広告に「アフィリエイトリンク」を設定する
Google広告 ・・▶ ACS ・・▶ 広告サイト
Google広告に、アフィリエイトリンク(直接リンク)を設定します
例:https://ACSドメイン/?im=***
(2)Google広告に「記事LPのURL」を設定する
Google広告 ・・▶ 記事LP ・・▶ ACS ・・▶ 広告サイト
記事LPにアフィリエイトリンクを設置します。
Google広告は、記事LPのURLにgclidパラメータを付与します。
記事LPに付与されるgclidをアフィリエイトリンクに引き継いでください。
アフィリエイトリンク(システム経由)の引き継ぎイメージ:
前)https://ACSドメイン/?i=***&m=***
後)https://ACSドメイン/?i=***&m=***&gclid=*****
gclidパラメータの引き継ぎ対応については、記事LPの管理者にお問い合わせください。

目次にもどる

設定手順:アフィリコード・システム

1. アフィリエイター、メディアを登録する
登録済みの場合はスキップしてください。
関連:アフィリエイター管理の基本
2. 広告主、広告を登録する
登録済みの場合はスキップしてください。
関連:広告管理の基本
3. 広告素材を登録する
設定する内容が計測フローによって異なる点に注意してください。
広告管理 > 広告素材一覧 > 広告素材追加
▼ (1) Google広告にアフィリエイトリンクを設定する場合
項目 設定する内容
素材種別 URL、バナー
遷移方法 直接リンクのみ
遷移先URL 広告サイトのURLを入力
▼ (2) Google広告に記事LPのURLを設定する場合
項目 設定する内容
素材種別 URL、バナー
遷移方法 システム経由、直接リンク
※ポストバック連携する場合はシステム経由のみ
遷移先URL 広告サイトのURLを入力
4. アドネットワークパラメータを設定する
アドネットワークパラメータ(plid)に「gclid」を入力して保存してください。
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定(追加パラメータ)
メディア_連携設定 メディア_アドネットワークパラメータ
5. Google広告CV連携機能を有効にする
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 連携設定(Google広告)
メディア_Google広告CV連携機能を有効にする
項目 設定する内容
Google広告CV連携設定 設定する
コンバージョンアクション名 任意の名前
※Google広告側のコンバージョンアクション名と一致させてください
出力データの対象条件 Google広告に通知する成果情報の種類
発生成果(全て)、確定成果(承認のみ)
出力データの対象期間 Google広告に通知する成果情報の対象期間
・実行日時
Google広告の取り込み時間を起算にする
・当日0時
当日0時を起算にする
・起算から〇日
起算から、どれくらいの期間を遡って過去の成果を取り込むかを選択
当日0時で設定している場合、「6時間」「12時間」は選択できません

詳細:参考:インポートのスケジュール
Basic認証 任意のユーザー名とパスワードを入力
Google広告が取得するデータにBasic認証がかかります
6. 連携情報を取得する
メディア詳細ページからGoogle広告CV連携情報をコピーしてメモしてください。
アフィリエイター管理 > メディア一覧 > 詳細
メディア_Google広告CV連携機能の詳細
7. Google広告に設定するURLを取得する
▼ (1) Google広告にアフィリエイトリンクを設定する場合
アフィリエイトリンクの取得
▼ (2) Google広告に記事LPのURLを設定する場合
記事LPのURLを準備してください
目次にもどる

設定手順:Google広告

※本マニュアルは、作成・更新時点の仕様に基づいているため、仕様変更により手順や設定が異なる場合があります。
※最新情報については、Google広告の公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。

自動タグ設定を有効にする

Google広告ヘルプ|自動タグ設定について
https://support.google.com/google-ads/answer/3095550?hl=ja

コンバージョンアクションを設定する

1. 目標 > コンバージョン > 概要 > コンバージョンアクションを作成
Google広告_CVアクションの作成1
2. オフラインコンバージョンを選択(データソースは省略)
Google広告_CVアクションの作成2
3. コンバージョンカテゴリは運用に合わせて選んでください
Google広告_CVアクションの作成3
4. このカテゴリにイベントを追加します > オフラインデータソース
Google広告_CVアクションの作成4
5. 完了
Google広告_CVアクションの作成5
6. 目標 > 概要
コンバージョンアクションデータが作成されていることを確認してください。
Google広告_CVアクションの作成6
コンバージョンアクションのステータス「無効」は、成果が未インポート状態であることを表しているため、設定段階では問題ありません
7. 作成したコンバージョン名を押下 > 設定
コンバージョンアクション名と値を設定してください。
Google広告_CVアクションの作成7
必ず、メディア情報(Google広告CV連携設定)と同じコンバージョンアクション名にしてください
値で「コンバージョンごとに異なる価値を割り当てる」を設定している場合、ACSのネット単価が値としてインポートされます

コンバージョンのアップロードスケジュールを設定する

1. 目標 > アップロード > スケジュール > 「+」ボタン
Google広告連携_スケジュール設定1
2. ソースの選択 > HTTPS
Google広告連携_スケジュール設定2
3. スケジュールを設定する
Google広告連携_スケジュール設定3

ACSのメディア情報(Google広告CV連携設定)を設定してください。
項目 設定する内容
ソースURL 出力データ取得URLを入力
ユーザー名(任意) Basic認証のユーザー名を入力
パスワード(任意) Basic認証のパスワードを入力
頻度 任意
時間 任意

目次にもどる

成果のアップロードについて

通知内容

Google広告に以下の成果情報を通知します。

Google広告_通知内容
  • Google Click ID:gclid
  • Conversion Name:コンバージョンアクション名
  • Conversion Time:成果発生日時
  • Conversion Value:成果報酬額 [ネット単価]
  • Conversion Currency:通貨換算

参考:インポートのスケジュール

日単位で成果情報を取り込む場合、以下のように設定します。

 Google連携_コンバージョンスケジュール設定例
アフィリコード・システム
出力データの対象期間 → 当日0時、起算から1日
※当日0時を起算とし、過去1日分(昨日の0:00:00~23:59:59)の成果CSVを生成します
Google広告
  • 頻度 → 24時間ごと
  • 時間 → 0:00
    ※毎日0時に昨日分の成果情報を取り込みます

目次にもどる

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,500社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事