Copy Title & URL

Bookmark

Share

Microsoft広告CV連携の設定方法

目次

  1. Microsoft広告のCV連携
  2. 事前:Microsoft広告の入稿
  3. コンバージョンの設定
    1. コンバージョン目標の作成
    2. 連携設定とコンバージョンのアップロード設定
    3. 成果通知の内容

Microsoft広告のCV連携

※スタンダードプラン以上でご利用いただける機能です。

Bingを中心とした検索連動型広告であるMicrosoft(マイクロソフト)広告。アフィリコードの計測結果を定期的に自動インポートできます。

Microsoft製品はビジネス用途のシェアが高く、BtoB商材に強い広告媒体とされます。Google広告やYahoo!広告より競合は少なく、商材によっては効果的な媒体です。

成果はメディア単位で通知。Microsoft広告が指定時間にアフィリコード・システムで生成された成果情報のCSVを読み込み、コンバージョンデータとして取り込みます。

オフライン コンバージョンのトラッキング
https://help.ads.microsoft.com/apex/index/3/ja/56852

事前:Microsoft広告の入稿

アフィリコード・システム
  • Microsoft広告に入稿する広告を登録。広告素材はテキスト素材、直接リンク方式で設定。
  • 連携用のメディアを作成し、アフィリエイトリンクを取得する。
    ※メディア連携設定は後ほど行います。
Microsoft広告
  • 自動タグ設定が有効になっていることを確認する。
    Microsoft広告_自動タグ設定
  • 直接リンク方式のアフィリエイトリンク(入稿URL)を最終ページURLに設定する。
    Microsoft広告_入稿

参考TIPS

コンバージョンの設定

1. コンバージョン目標の作成

① Microsoft広告にログインし、キャンペーン > コンバージョン目標 を選択します。

Microsoft広告_コンバージョン目標

② 「+作成」より進みます。

Microsoft広告_コンバージョン目標の作成

③ 「オフライン」を選択し、「次へ」。

Microsoft広告_オフライン選択

④ コンバージョンの目標を適宜選択し、目標の種類:オフラインコンバージョンにチェックし、「次へ」進みます。

Microsoft広告_目標の設定

⑤ オフライン コンバージョンの目標を作成します。

  • 名前:アフィリコード・システムの連携設定の「コンバージョン名」に使用するため控えておきます。
  • 収益:インポート時、アフィリコードの成果報酬額 [ネット単価]が通知されます。
    ※インポート時に値がない場合に参照される値のため、通常は使用されません。
Microsoft広告_目標作成

設定が完了したら「保存して次へ」をクリックします。

⑥ 「拡張コンバージョンを使用しない」を選択します。

Microsoft広告_拡張コンバージョン

拡張コンバージョンをオンにするとCSVフォーマットが変更され、自動インポートできません。

「保存して次へ」で設定が完了します。

⑦ コンバージョン目標が作成されていることを確認します。

Microsoft広告_コンバージョン目標一覧

2. 連携設定とコンバージョンのアップロード設定

コンバージョンデータはHTTPS通信で自動アップロードされます。Microsoft広告側の取得頻度に応じて成果内容の対象期間が設定できます。

① アフィリコード・システムでMicrosoft広告の設定を行います。
メディア連携設定 | 広告URLパラメータ から、plidパラメータをMicrosoft Click IDのパラメータ「msclkid」に変換します。

Microsoft広告_広告URLパラメータ変換
図1-1:メディア一覧 - 連携設定 | 広告URLパラメータ

② 次に、メディア連携設定 | Microsoft広告 より「Microsoft広告CV連携」を「設定する」にします。

Attention
アフィリコード・システムで設定する「コンバージョン名」とMicrosoft広告で設定した「コンバージョン目標」は、完全一致している必要があります。
成果内容を出力する場合も、Microsoft広告で同一名称のコンバージョン名を設定してください。
メディア情報
メディア名 / メディアURL 成果通知する対象のメディアであることを確認してください。

Microsoft広告CV連携
Microsoft広告CV連携設定 「設定する」を選択することで各種設定が行えます。
コンバージョン名 Microsoft広告にて設定した「コンバージョン目標の目標名」を入力。
※未入力の場合は、成果内容が出力されます。
出力データの対象条件 Microsoft広告に通知する成果内容を指定します。
発生成果(全て) / 確定成果(承認のみ)
出力データの対象期間 Microsoft広告に通知する成果情報の対象期間を設定します。
・実行日時:Microsoft広告が取り込む時間を起算とする。
・当日0時:当日0時を起算とする
・起算から〇日(〇時間):起算日時から成果を遡る期間
※0時起算の場合は、「6時間」「12時間」は選択できません。
Basic認証 Microsoft広告が通信する際にBasic認証がかかります。
ユーザー名 / パスワード

④ Microsoft広告にコンバージョンのスケジュール(取り込みタイミング)を設定します。

Microsoft広告_スケジュール

⑤ メディア詳細より、出力データ取得URL、Basic認証情報 を取得し、Microsoft広告に設定します。

Microsoft広告_ACSメディア詳細
図1-3:メディア詳細

⑥ ソースは「HTTPS」を選択し、取得情報を設定します。

Microsoft広告_コンバージョンスケジュールの設定
図1-4:Microsoft広告 | コンバージョンスケジュール

例えば。日単位の成果を定期的に取り込むには、以下のように設定します。
※前日1日分の成果を午前0時に取り込む。

Microsoftのアップロード頻度(毎日、週ごと、月ごと、6時間ごと、12時間ごと)
毎日、午前0時
アフィリコード・システム:出力データの対象期間
当日0時、起算から1日

3. 成果通知の内容

Microsoft広告には以下の成果内容が通知されます。

Microsoft広告_成果通知CSV
図1-5:成果通知CSVの例
  • Microsoft Click ID:msclkid
  • Conversion Name:設定したコンバージョンアクション名
  • Conversion Time:成果発生日時
  • Conversion Value:成果報酬額 [ネット単価]
  • Conversion Currency:通貨換算

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,000社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事