Copy Title & URL

Bookmark

Share

はじめに

アフィリコード・システム(以下、ACS)導入直後のお客様向けドキュメントです。
ACSを使うために必要な初期設定と、とくに確認したいポイントをご説明します。
スムーズな利用開始にお役立てください。

目次

STEP1:メール設定

確認したいポイント
✅ 受信用メールアドレス
✅ 送信用メールアドレス
✅ SPFレコード
✅ 自動メール
✅ メール署名
1-1. 受信用メールアドレス
設定 > ログイン情報 > 編集(メールアドレス)
管理者の受信用メールアドレスを設定してください。
1-2. 送信元メールアドレス
設定 > サイト(メールアドレス)
広告主 ・ アフィリエイターへ連絡する際の送信元メールアドレスを設定してください。
1-3. SPFレコード
なりすましメール(迷惑メール)判定を防止するために必須の設定です。
未設定の場合、メール配信機能がご利用いただけませんのでご注意ください。
詳細 : SPFレコード設定
1-4. 自動メール
メール管理 > 自動メールテンプレート
広告主やアフィリエイターに送信される自動メールの配信ステータスや本文を編集できます。
詳細 → 自動メールテンプレート設定
1-5. メール署名
設定 > サイト(メール署名設定)
署名設定に入力した内容は、本文編集画面にて [signature] 変数を使うと展開します。
詳細 : メール管理
目次にもどる

STEP2:デザイン設定

確認したいポイント
✅ トップページ
✅ コンテンツ管理
✅ 管理画面内のデザイン
2-1. トップページ
設定 > サイト(インデックスコンテンツ設定)
ログイン前およびログアウト時に表示するトップページを指定します。
全ての権限(管理者、広告主、アフィリエイター、サブアカウント)で共通表示です。
差し替え 設定 > コンテンツで作成したページを指定できる
リダイレクト インデックスのリダイレクト先にて、外部で作成したページを指定できる
2-2. コンテンツ管理
設定 > コンテンツ > ベーシック
コンテンツ管理でアカウント登録ページやログインページを作成しています。
初期設定では、サンプルのベーシックデザインが適用されています。
とくに、以下のコンテンツについて確認することを推奨します。
  • アフィリエイター登録
  • 広告主登録
  • 利用規約
詳細 : コンテンツ管理
2-3. 管理画面内のデザイン
設定 > サイト
ヘッダーロゴやファビコン画像、コピーライトを編集できます。
全ての権限(管理者、広告主、アフィリエイター、サブアカウント)で共通表示です。
目次にもどる

STEP3:請求・支払設定

※ ACS以外のサービスで報酬金額の管理を行う場合、このSTEPはスキップできます

確認したいポイント
✅ 帳票設定
✅ 請求設定|広告主宛
✅ 支払設定|アフィリエイター宛
3-1. 帳票設定
設定 > 帳票
請求書や支払通知書に表示する情報を設定してください。
詳細 : 帳票設定
3-2. 請求設定
設定 > 請求
月に1回集計処理を実行し、前月分の請求データを作成します。
集計処理のタイミングを設定してください。
詳細 : 請求設定
警告
  • 集計処理の設定を途中で変更すると、想定通りに支払データが作成されない可能性があります
  • 運用開始前に設定を決定されることを推奨します
3-3. 支払設定
設定 > 支払
月に1回集計処理を実行し、前月分の支払データを作成します。
集計処理のタイミングを設定してください。
詳細 : 支払設定
警告
  • 集計処理の設定を途中で変更すると、想定通りに支払データが作成されない可能性があります
  • 運用開始前に設定を決定されることを推奨します
目次にもどる

STEP4:アカウント登録

確認したいポイント
✅ 管理者が登録する場合|広告主
✅ 管理者が登録する場合|アフィリエイター
✅ 広告主、アフィリエイターが登録する場合
4-1. 管理者が登録する場合|広告主
広告管理 > 広告主一覧 > 広告主登録
詳細 : 広告主登録広告主登録(CSVインポート)
警告
  • アカウントのメールアドレス宛に、自動メール(アカウント登録完了)を送信します
  • 登録前にメール管理 > 自動メールテンプレートを確認し、 必要に応じて配信を停止してください
4-2. 管理者が登録する場合|アフィリエイター
・アフィリエイター管理 > アフィリエイター一覧 > アフィリエイター登録
・アフィリエイター管理 > メディア一覧 > メディア登録
アフィリエイターアカウントとメディアアカウントは、 2つで1セットです。
1つのアフィリエイターに対し、複数のメディアを登録できます。
▼ 例1 「 1 対 複数 」で、メディア名を切り分けて登録する
アフィリエイター:田中太郎さん
└ メディア1:アプリ
└ メディア2:ブログ
▼ 例2 「 1 対 1 」で、同名でアフィリエイターとメディアを登録する
アフィリエイター:AAA代理店
└ メディア:AAA代理店
※ 支払通知書は、アフィリエイター単位で発行します
※ アフィリエイトリンク(計測URL)は、メディア単位で発行します
警告
  • アカウントのメールアドレス宛に自動メール(アカウント登録完了)を送信します
  • 登録前に自動メールテンプレートを確認し、 必要に応じて配信を停止してください
詳細
アフィリエイター、メディアの登録
アフィリエイター登録(CSVインポート)
メディア登録(CSVインポート)
4-3. 広告主、アフィリエイターが登録する場合
設定 > コンテンツ > ベーシック > 編集
コンテンツ名:広告主登録・アフィリエイター登録
編集画面からコンテンツURLを取得して、 広告主またはアフィリエイターへ共有してください。
目次にもどる

STEP5:成果計測について理解する

成果計測は2つの方法があります
✅ タグ計測
✅ システム連携計測
二重計測にならないように、どちらか1つの方法で計測してください。
5-1. タグ計測
ウェブサイトにトラッキングタグを設置することで計測する方法です。
タグには種類があるため、計測フローによってタグを使い分ける必要があります。
詳細 → タグ計測
5-2. システム連携計測
外部システムと連携し、計測に必要なID(cid、p)の送受信をすることで計測する方法です。
管理者の立ち位置によって連携方法が異なります。
仕入れ連携 広告主から広告(案件)を仕入れる場合
卸し連携 メディアへ広告(案件)を卸す場合
詳細
仕入れ連携
卸し連携
目次にもどる

STEP6:アフィリエイトリンクの取得

確認したいポイント
✅ アフィリエイトリンクとは
✅ 管理者が取得する場合
✅ アフィリエイターが取得する場合
6-1. アフィリエイトリンクとは
ACSが自動生成する計測用URLで、SNSやブログに掲載して利用します。
ユーザーがアフィリエイトリンクからサイト流入することが、計測のスタート地点になります。
【 設定 > 広告設定 】から利用するアフィリエイトリンクを設定できます。
詳細 → アフィリエイトリンク
6-2. 管理者が取得する場合
1. 広告管理 > 広告一覧 > 詳細 > 提携申請(タブ:未申請)
2. 提携申請 > 代理申請 > 申請
3. 広告管理 > 広告一覧 > 詳細 > アフィリエイトリンク
  • アフィリエイター、メディアが未登録もしくは未承認の場合は提携申請ができません
  • 広告、広告素材が非公開もしくは未承認状態の場合は提携申請ができません
  • 限定公開を設定している場合、【 広告管理 > 広告一覧 > 詳細 > 公開制御 > 限定公開追加 】で対象者を追加してください
詳細
管理者が取得する方法
限定公開
6-3. アフィリエイターが取得する場合
1. 広告検索 > 提携申請 > 申請
2. 提携申請が承認されると [素材取得] ボタンに変わります
3. 素材取得 > 素材一覧 > 詳細 > アフィリエイトリンク取得
詳細 → アフィリエイターが取得する方法
目次にもどる

STEP7:成果計測のテスト

計測の準備(データ登録やタグ設置など)が完了したら、ACSで成果が発生するか確認してください。

確認したいポイント
✅ テスト規定
✅ テストを実施する
7-1. テスト規定
クライアント(広告主)によっては、テスト規定を定めている場合があります。
例:申し込み氏名、テストしてよい時間帯、注文番号の共有など
独断で進めてしまうとトラブルに繋がる場合があるため、事前に確認されることを推奨します。
7-2. テストを実施する
発行したアフィリエイトリンクを用いて成果テストを行います。
テスト手順については、以下をご確認ください。
詳細 → 成果の確認方法
目次にもどる

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,000社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事