自社でアフィリエイトを運用し始めたけど、中々思うように売上げが伸びない
自社でアフィリエイトを運用し始めたけど、中々思うように売上げが伸びない
ここでは、自社アフィリエイトの運用開始~売上げを伸ばす為のポイントを紹介します。
アフィリエイトを始めたけど、売上げもアクセスも伸びない!?
費用対効果の高い広告運用がアフィリエイトですが、リスティング広告等と比べると即効性では劣ります。
アフィリエイト運用を始めたからといって、すぐにアクセスが増えたり、売上げに繋がったりというわけにはなかなか行かないのが現状でしょう。
自社アフィリエイトで成功する為のポイントを抑えることで、中・長期的に売上げ・利益を伸ばして行けるような施策をご紹介いたします。
自社アフィリエイトで成功する為のポイント
- 自社アフィリエイターの確保
- 既存顧客への案内
- 自社のホームページやショップに案内を掲載する
- 関連性のあるブログやホームページを探してコンタクトを取る
自社アフィリエイターの確保
これは自社でアフィリエイトを運用するに当たって、最も重要な要素です。
製品を紹介してくれるアフィリエイターが多数いることで、自社の製品への入り口が増えていきます。
しかし、アフィリエイターがいなければ、そもそもアフィリエイト広告が成立しません。
まずはこのアフィリエイターを確保していくことを考えましょう。
次からは、実際にどうやってアフィリエイターを増やしていくのかを解説していきます。
既存顧客への案内
既に自社の製品やサービスを購入したことのある顧客へ、アフィリエイトサービスを行なっている旨を案内します。
自分でホームページやブログを持っている人も少なからずいるはずです。
また、フェイスブックやツイッターを活用してもらうことで、手軽にアフィリエイトを始めることもできます。
既に自社の製品を購入したことのあるお客様は、その良い面・悪い面も知っていますので、その紹介には説得力があります。
自社のホームページやショップに案内を掲載する
「アフィリエイター募集」などの案内をホームページ等で告知することも有効的な手段の一つです。
既存顧客へのアプローチ以上に多数の来訪者へアピールすることができるので、凄腕のブロガーやアフィリエイターが見に来ていれば、有力なアフィリエイターになってくれる可能性も出てきます。
関連性のあるブログやホームページを探してコンタクトを取る
自社の製品に関連性のありそうな情報サイトを探し、直接メール等でコンタクトを取ってみるのも一つの方法です。
ただし、そのサイトがアフィリエイトや広告で収益化しているサイトかどうか、注意して確認する必要はあります。 広告収入等の為にサイトを運営している場合は、条件にもよりますが、高確率で興味を持ってくれるはずです。
アフィリエイターとの情報共有
これは、自社アフィリエイトの最大のメリットでもあります。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)等を利用する場合は、通常アフィリエイターとコミュニケーションを取る事はできません。
しかし自社アフィリエイトであればそれが可能です。
お互いに情報を共有することで、転換率・アクセス共に継続的に伸ばしていくことができます。
アフィリエイターと情報共有
- 自社製品の長所を伝える
- どのような人がターゲットなのか?
- 成功事例を共有する
自社製品の長所を伝える
これは、製品やサービスを販売するに当たって最も重要なことですが、アフィリエイターも同様です。
自社の製品は他社と比べてどのように良いのか?自社にしかない付加価値・サービスをアフィリエイターへ案内しましょう。
逆にこれらのポイントがないと、アフィリエイターにとって、販売しにくい製品となってしまいます。
どのような人がターゲットなのか?
自社の製品を購入してくれる人がどんな人なのか。性別・年齢・地域、様々な条件があると思います。
それらを伝えることで、アフィリエイターはその条件に適切な人に対して紹介する記事やページを作ることができます。
的外れな人に紹介しても中々購入には至らないので、ターゲットの絞り込みはとても重要です。
成功事例を共有する
アフィリエイターが増えてきたら、その中で販売実績の強弱が出てきます。
良く販売している人の成功しているポイントを聞いてみたり、調べてみましょう。
そこで自社の商品をさらに売る為のポイントが見つかることもあります。
その成功事例を他のアフィリエイターとも共有することで、皆で売上げを伸ばしていくことができます。
LPの品質を向上させる
LP(ランディングページ)は、アフィリエイターがブログに貼った広告をクリックした先のページです。 LPの品質向上は、アフィリエイト広告を行う上で、非常に重要な要素の一つです。
LPの構成
LPは、複雑な構成になっている必要は無く、大抵1ページで構成されます。
ただし、その1ページ内に、必要最小限な情報でキャッチ―で分かりやすく、製品の特長をPRする必要があります。
写真
PR用の写真は、非常に重要な要素になります。
良く言えば、商品の魅力を何倍にも引き出すこともできますし、悪く言えば、あなたの商品の魅力を打ち消すことにもなります。
自社で商品を撮影することが難しければ、外部に依頼して写真素材を作成してもらうことも必要なほど、重要な部分になります。
LPのターゲット
ターゲットを絞ることも重要です。
20代女性向けのPR文と、50代女性へのPR文が違うように、文言を変えたり、フォントの大きさを変えたり、色調を変えたり、使う写真を変える必要があります。
複数のLPを用意して、広告素材を複数用意しておく
ターゲットを変えたLPや、PR方法を変えたLPを複数用意して、広告素材に登録しておくことで、アフィリエイターが自分のメディアに適した素材を選ぶことができ、取り扱い数の増加や、CVRの改善が可能になります。
まとめ
いかがでしょうか?「こんなことは当たり前」や「少し自社には難しそう」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、 これらの基本的な項目の繰り返し作業で、アフィリエイターの方々と共に中・長期的に良いビジネスが行えるようになります。
是非、自社アフィリエイトをご活用頂き、売上げ・集客アップを成功させてください。