QUANTとアフィリコード・システムの連携
QUANTとの連携
Glossom株式会社が運営するSNS経由での購買データ計測システム QUANT とアフィリコード・システムの連携設定を解説します。
公式サイト:https://pf.quant.page/
QUANTへ案件を卸す方法
まず、アフィリコード・システムで運用する広告を「QUANT」に卸す方法を解説します。
QUANT側に入稿する広告URLの取得とキックバック設定を行うため、連携用のアフィリエイターとメディアを登録します。
1. アフィリエイター登録
アフィリエイターを登録します。
アフィリエイター一覧 > アフィリエイター登録
※例として、アフィリエイター名は「Glossom株式会社 QUANT」で設定しています。
2. メディア登録
次にメディアを登録します。
アフィリエイター管理 > メディア一覧
※例として、メディア名は「クアント」で設定しています。
3. キックバック通知設定
作成したメディアの「連携設定」より、キックバック設定(QUANT側への成果通知)を行います。
キックバックタブより、通知設定は「全て通知(未承認・承認・キャンセル)」にチェックし、キックバック通知先を設定します。
※「広告URLパラメータ」の設定箇所はありません。
通知先URLは下記のとおり設定してください。
キックバック通知先URL
https://api-eg.quant.jp/conversions/v1/receive?source=leafworks&session_id=[pbid]&conversion_key=[promotion]&asp_transaction_id=[action_log]&asp_user_id=[promotion]&status=[state]
入力後、「確認する」→「更新する」で設定が完了します。キックバック設定は以上です。
4. 入稿URLの準備
次に、入稿URLの準備をします。
- 入稿する広告素材について
- 広告素材は、システム経由方式 で登録してください。
当該の広告詳細から提携申請(管理者代理申請)し、アフィリエイトリンクを取得します。
広告一覧 > 広告詳細 > 提携申請設定
提携未申請タブより、先に作成した連携用アフィリエイター・メディアを代理申請します。
広告詳細に戻り、アフィリエイトリンク一覧から広告URLを取得します。当該広告素材の「広告URL(システム経由)」をコピーし、いったんメモ帳などに控えます。
広告URLに連携に必要なパラメータを付与します。
入稿URLのフォーマット
発行した広告URLの末尾に &pbid=session_id を付与して入稿します。
例)https://システム設置先URL/link.php?i=******&m=******&pbid=session_id
5. 入稿URLとconversion_keyの連絡
QUANT側には、入稿URLと共にconversion_keyを伝える必要があります。conversion_keyは当該広告詳細に記載の広告IDを伝えてください。
QUANTから広告を仕入れる方法
QUANTから広告を仕入れる場合の繋ぎ込みを解説します。
1. 広告と広告素材の登録
仕入れ広告を登録します。
広告一覧 > 広告登録
広告素材は以下設定で登録を行ってください。
- 広告遷移種別:システム経由方式
- 広告遷移URL:先方の入稿URLをそのまま登録
- 成果認証用ID自動付与設定(cid):「cid=値」で付与する にチェック
- 広告ID自動付与設定(p):「p=値」で付与する にチェック
2. キックバック受付URLを取得
当該の広告詳細:トラッキングタグ|システム連携型 タブより、キックバック受付URLを取得します。 成果情報として受け取りたいパラメータを追加する場合は必要なパラメ―タにチェックを入れ、「変換」で付与した後、取得します。
成果認証パラメータ(cid、p)は、付与必須です。
キックバックURLのフォーマット
定額用
https://アフィリコード・システム設置先URL/track.php?cid={cid値}&p={p値}&args={成果識別子}
定率用
https://アフィリコード・システム設置先URL/track.php?cid={cid値}&p={p値}&args={成果識別子}&price={price値}
QUANT側にキックバックURLを伝え、先方のシステムに設定してもらいます。
疎通テストを実施
入稿URLで疎通テストを行い、両社で成果が発生すれば繋ぎ込みは完了です。
※QUANT側のシステム仕様が変更された場合、連携方法が変更される可能性があります。