
LINE友だち追加の計測方法
概要
- ■ 利用可能プラン
- スタンダード、ビジネス、エキスパート、プロ
- ■ 計測に利用するLINEプラットフォーム
- LINEログインチャネルとMessaging APIチャネルを利用します。
LINE Developers用語集:チャネルについて

- 警告
-
- LINEログインチャネルとMessaging APIチャネルは、同じプロバイダーで作成してください
- LINEビジネスアカウント側の仕様変更によって、記事の内容に差異が生じる場合があります。
最新情報については、ご利用サービスの公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください
目次にもどる
事前確認
広告主に以下を確認してください。
- LINE公式アカウントの有無
用意必須です
LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) マニュアル
LINE Developersコンソールへのログイン
- LINEログインチャネルで、他社サービスのコールバックURLを設定しているか
- Messaging APIチャネルで、他社サービスのWebhookURLを設定しているか ※他社サービスのURLが既に設定されている場合、他社サービスの仕様に準じます。
- 友だち追加までの計測フロー
以下を参照してください
設定の上書きによる影響については、ご利用サービスのサポートへお問い合わせください。
計測フロー1:アフィリエイトリンクの遷移先がLINEアプリ

計測フロー2:アフィリエイトリンクの遷移先がWebサイト

目次にもどる
基本手順
各々の管理画面から、以下の情報を取得してください。
- ■ アフィリコード・システムで取得する
-
- コールバックURL
- Webhook URL
- ■ LINE公式アカウントで取得する
-
- LINEログインチャネルの、チャネルID
- LINEログインチャネルの、チャネルシークレット
- Messaging APIチャネルの、ボットのベーシックID
- LINE友だち追加URL*
※「計測フロー2:アフィリエイトリンクの遷移先がWebサイト」の場合のみ必要
アフィリコード・システムの手順
- 1. 広告を登録する
- 広告登録画面にて、以下の項目を設定してください。
-
項目 設定する内容 成果重複チェック 設定する 重複チェック方式 argsチェックを選択 重複とする期間 任意の期間 - 関連:広告管理の基本
- 2. 広告主に共有するデータを取得する
-
コールバックURLとWebhookURLを取得して、広告主に共有してください。
広告管理 > 広告一覧 > 連携設定(LINE友だち追加計測)
- 3. 広告主からLINE公式アカウントの情報をもらう
-
以下の情報を確認してください。
- LINEログインチャネルの、チャネルID
- LINEログインチャネルの、チャネルシークレット
- Messaging APIチャネルの、ボットのベーシックID
- 4. 広告素材を登録する
- 計測フローにより登録方法が異なります。
- 広告管理 > 広告素材一覧 > 広告素材追加
-
▼ 計測フロー1:アフィリエイトリンクの遷移先が「LINEアプリ」の場合
項目 設定する内容 遷移方法 システム経由 クリックID 変数を使う 広告ID 変数を使う 遷移先URL 以下を参照 遷移先URL(コピー用)
https://access.line.me/oauth2/v2.1/authorize?response_type=code&scope=profile&state=false&client_id=LINEログインチャネルID&redirect_uri=https://ACSドメイン/lineCallBack.php?p=[p]%26cid=[cid]
- 「LINEログインチャネルID」部分を実際のIDに書き換えてください
- 「ACSドメイン」部分を実際のドメインに書き換えてください
- 改行や空白が入らないようにしてください
-
▼ 計測フロー2:アフィリエイトリンクの遷移先が「Webサイト」の場合
項目 設定する内容 遷移方法 システム経由、直接リンク(どちらでも可) クリックID 標準 広告ID 標準 遷移先URL 入稿URL(LPなど)
- 5. 広告の連携設定をする
- 手順3にて、広告主から共有されたLINE情報を設定してください。
-
広告管理 > 広告一覧 > 連携設定(LINE友だち追加計測)
LINE公式アカウントの手順
- 1. ACS管理者から設定情報をもらう
-
以下の情報を確認してください。
- コールバックURL
- Webhook URL
- 2. LINE公式アカウントにログインして、計測するアカウントを選ぶ
-
- 3. Messaging APIを有効にする
-
設定 > アカウント設定 > Messaging API > Messaging APIを利用する
後続の選択メニューについては、公式マニュアルを参照してください。
Messaging API:
https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/account-settings_messaging_api/
- 4. WebhookURLを設定する
-
手順1で確認したACSのWebhookURLを設定してください。
設定後、ページ下のリンクから「LINE Developers」に移動します。
- 5. LINE Developersの 「コンソール」にログインする
-
- 6. Messaging APIを設定する
-
対象プロバイダーのMessaging APIをひらきます。
-
ボットのベーシックIDをコピーして、ACS管理者に共有してください。
WebhookURLの利用を有効にしてください。 - 7. ログインチャネルの作成
- 引き続き、LINE Developers画面で操作します。
-
対象プロバイダーのAdmin > 新規チャネル作成 > LINEログイン -
アプリタイプは「ウェブアプリ」を選択してください。
- 8. ログインチャネルの設定
-
作成したログインチャネルをひらきます。
-
チャネル基本設定:チャネルID、チャネルシークレットをコピーしてACS管理者に共有してください。
-
LINEログイン設定:ACSのコールバックURLを設定してください。
- 9. チャネルを公開する
-
- 1. 広告主:LINE友だち追加URLを取得する
-
LINE公式アカウント > 友だちを増やす > 友だち追加ガイド - 取得後、ACS管理者に共有してください。
- 2. ACS管理者:タグを取得する(着地点タグ、LINE友だち追加計測タグ)
-
広告管理 > 広告一覧 > 詳細(トラッキングタグ) -
着地点タグは、コピーして取得してください。
LINE友だち追加計測タグは、友だち追加URLを入力して作成・取得してください。 - 取得後、広告主に共有してください。
- 3. 広告主:Webサイト(LPなど)にタグを設置する
- LINE友だち追加計測タグは、友だち追加URLがあるページ(HTML)に設置してください。
着地点タグの設置ページに友だち追加URLがある場合、以下の順で設置してください。 -
(上)友だち追加計測タグ
(下)着地点タグ
※headやbodyの指定はありません
-
例:着地点ページに友だち追加URLがある場合
- 例:着地点とは異なるページに友だち追加URLがある場合
- タグの役割
- 着地点タグ
アフィリエイトリンクから流入した場合に、計測用Cookieを作成する - LINE友だち追加計測タグ
計測用Cookieがある場合、友だち追加URLが計測用URLに切り替わる - 1. アフィリエイトリンクを押下する
- 詳細:アフィリエイトリンクについて
- 2. 友だち追加する
- 3. トラッキングログを確認する
-
ログ管理 > トラッキングログ - 詳細:トラッキングログについて
-
友だち追加で成果が発生すると、argsパラメータにLINE発行のユーザーIDが入ります。
友だち解除時の成果キャンセル設定を行っている場合、このユーザーIDを元に承認状態の変更を行います。 -
ユーザーIDとは:
https://developers.line.biz/ja/docs/messaging-api/getting-user-ids/#what-is-user-id
※最新情報については、LINE公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。
「計測フロー1:アフィリエイトリンクの遷移先がLINEアプリ」の場合は設定完了です。
→ テスト確認へ
「計測フロー2:アフィリエイトリンクの遷移先がWebサイト」の場合は追加作業があります。
→ 追加作業へ
目次にもどる
追加手順(LPありの場合)
「計測フロー2:アフィリエイトリンクの遷移先がWebサイト」のみ必要な作業です。
目次にもどる
テスト確認
設定完了後、LINEアプリをインストールしている端末でテストしてください。
成果を確認できましたら連携成功です。
目次にもどる