広告掲載手順
広告掲載手順
広告を登録し、トラッキングタグを設置するまでの流れを解説します。
広告主に広告・広告素材を紐づけていく形で設定するため、以下の順序で登録を進めていきます。
- 広告主登録
- 広告登録
- 広告素材登録
広告素材の登録が完了するとトラッキングタグ、アフィリエイトリンクの取得が可能になります。
アフィリエイターの提携申請を経て、アフィリエイトリンクをメディア掲載という流れになります。
広告主の登録
コンテンツから広告主を登録する場合は、基本的に以下フローになります。登録されると承認設定に沿った自動メールテンプレートが送信されます。事前に内容をご確認ください。
管理者へ登録を通知するメールテンプレートも用意されています。
管理者が広告主を代理登録する場合は、広告管理 > 広告主一覧 > 広告主登録 から行います。
※サブアカウント:スタッフ、広告主管理権限がある代理店も同様。
① システム設定 | 広告主設定 > 承認設定 | 手動承認 | 自動承認 |
---|---|---|
② 自動メールテンプレート | 広告主登録受付メール【広告主】 | 広告主登録完了メール【広告主】 ⇒ログイン情報通知 |
③ 承認作業 | 管理者承認作業 | - |
④ 自動メールテンプレート | 広告主登録承認メール【広告主】 ⇒ログイン情報通知 広告主登録却下メール【広告主】 |
- |
- 基本情報
- フロント側(コンテンツ)からは基本情報のみの登録となります。
- 請求設定
- 「システム設定参照」と広告主ごとの「個別設定」が選択できます。
集計期間や支払期日を広告主ごとに設定することが可能です。 - 閲覧権限設定
- アフィリエイターやメディア情報をどのように開示するか、成果報酬の表示などを設定します。
- 操作権限設定
- 成果管理:ステータス(承認状態)の変更
広告情報への操作権限や、提携申請や成果情報のステータス編集に関する操作権限など設定します。 - ステータス:新規登録時はなし、編集時のみ
- アカウント状態の管理のほか、広告主に通知するメールの受信可否を設定します。
※広告主自身のアカウント情報画面からは、お知らせメール、成果報酬通知メールの受信可否設定が可能。 - その他
- IPアドレス制限を設定することで、広告主の不正ログインを防ぎます。
- 広告主のIPアドレス制限
- ・指定されたIPアドレスのみログインを許可。(ホワイトリスト方式)
・未設定の場合は、制限を行いません。
・複数指定する場合は、改行区切りで入力。
広告登録
次に、広告主が取り扱う広告を登録します。広告主画面からの登録、管理者の登録が可能です。
- 基本情報
- 広告一覧 > 広告登録 から登録する場合は「広告主選択」から当該広告主を選択。
- 広告単価設定
- クリック保証広告と成果保証広告の単価を設定します。システム全体でクリック保証広告を利用するかは、システム設定 | 広告設定 によります。
各権限における広告単価の操作
- 管理者:グロス単価・ネット単価の登録・編集・参照
- 広告主:グロス単価の登録・参照 ※編集は管理者のみ
- アフィリエイター:ネット単価の参照
- クリック保証設定 / 成果保証設定
- 広告のクリック保証設定 / 成果保証設定
クリック保証広告と成果保証広告の各種詳細設定をします。 - 掲載制御設定
- 広告の掲載制御設定
条件により広告を取り下げる場合、設定します。 - 掲載項目設定
- 広告の掲載情報を設定。アフィリエイターが広告掲載する際の確認情報になります。成果条件や否認条件、禁止事項などをなるべく詳細に記載します。
- ティア設定
- アフィリエイター紹介(ティア報酬)の運用方法
「システム設定参照」と広告ごとの「個別設定」が選択できます。 - ステータス
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広告の公開予約設定
提携承認設定
公開制御機能:ホワイトリスト(限定公開)を使用する方法
公開設定のほか、提携承認設定を広告ごとに設定する場合、特定のアフィリエイターに対して限定的に広告配信する場合などは設定します。
- その他
- 入力したIPアドレスに対して、トラッキング制限を行うことができます。制限方法は許可(ホワイトリスト)、拒否(ブラックリスト)が選択できます。
広告素材の登録
続いて、広告に紐づく広告素材を登録します。素材種別は以下のとおりです。広告素材は1つの広告に対して複数登録することができます。
広告素材種別 | 説明 |
---|---|
テキスト | テキストのみの広告素材。 広告タグを使用しない場合、または、システム連携時など広告URLのみ必要な場合など |
バナー | 画像の広告素材 2MB以内で「JPEG、GIF、PNGファイルのいずれか |
動画 | 動画の広告素材 2MB以内でMP4、MOVファイルのいずれか ┗動画広告(インリード広告)を使用する方法 |
テンプレート | 広告枠テンプレートで使用できる広告素材 ┗広告枠テンプレートの管理 |
リスティング | リスティング広告用(Google広告など検索連動型広告)の素材 ┗並行トラッキングを使用する方法 |
- 広告遷移種別
- 広告遷移種別は「システム経由方式」と「直接リンク方式」があります。
詳細は、着地点ページへの遷移方法について をご確認ください。
- 広告遷移種別(遷移方法)の選択基準
- システム経由方式
・利用用途:システム連携を行っている場合
・遷移方法:ACSを経由し、着地点ページへリダイレクト
・広告URLの形式:https://アフィリコード・システム設置先URL/link.php?i=xxxxxx&m=yyyyyy - 直接リンク方式
・利用用途:アフィリコード・システムのみで広告運用している場合
・遷移方法:着地点ページへ直接遷移
・広告URLの形式: https://着地点ページURL?im=xxxx
- 広告URL(システム経由)設定
- システム経由方式(連携型トラッキング)において、広告URLパラメータを連携先の仕様に合わせる場合は、 成果計測に必要なID(cid、p、mid)の付与形式を変更します。
- コンバージョン時に「cid」と「p」を渡すことでメディアや広告情報を識別し、成果計測が可能になります。
- cid:広告がクリックされた際、アフィリコード・システムが発行するセッションID
- p:広告のID
- mid:メディアのID。成果報酬の対象が初回だけでなく、継続利用(定期購入など)に対して報酬が発生するトラッキング(ライフタイムコミッション)に利用。 2回目以降は「mid」と「p」で認証します。
広告URLパラメータについては、下記の関連記事もご確認ください。
システム連携トラッキング(仕入れ案件):広告URLに遷移パラメータを付与
広告素材情報のID自動付与設定
- 商品リンク設定
- 商品リンクについては、商品リンクのURL制御設定 をご確認ください。