
ポストバック連携(仕入れ連携)
- ポストバック連携(仕入れ連携)とは?
- 連携先(広告主)で管理している広告を、アフィリコード・システム(以下、ACS)に仕入れることです。
- お互いのシステムに連携用URLを設定して計測します。
やることは大きく分けて2つあります。- 連携先の担当者から入稿URLをもらい、ACSの広告素材に登録する
- 連携先の担当者に、ポストバックURLを共有する
STEP1: 事前確認
連携先の担当者に以下を確認してください。
- 1. ポストバック連携の対応可否
- 2. ポストバック連携の仕様書
- 3. 入稿URL
- 4. 入稿URLに追加できるパラメータの数と名前
- 1. ポストバック連携の対応可否
- 連携先システムがACSに成果通知を送信する機能があるか確認してください。
- 2. ポストバック連携の仕様書
- 連携設定に必要な情報が記載されている場合があります。
- 3. 入稿URL
- システム連携用の入稿URLです。
- 4. 入稿URLに追加できるパラメータの数と名前
- ACSの計測では、クリックID(cid)と広告ID(p)が必須です。
-
これらのIDを、連携先システムの入稿URLに追加する必要があります。
連携先システムの仕様によっては、追加できる数が違います。 -
例:
パラメータを「2つ」追加できる場合
https://連携先のドメイン/?〇〇=[cid]&△△=[p]
※ ○○、△△部分の名前を確認してください -
パラメータを「1つだけ」追加できる場合
https://連携先のドメイン/?〇〇=[cid]_[p]
※ ○○部分の名前を確認してください
目次にもどる
STEP2: 広告素材の登録
広告主アカウントや広告データの登録がまだの場合は、先に完了させてください。
- 警告
- 広告登録時、以下の項目設定をしてください。
-
- 成果重複チェックは「設定しない」にする
- 成果認証パスワードは「未設定(空白)」にする

「STEP1:事前確認」入稿URLに追加できるパラメータの数と名前を確認してください。
連携先からの回答次第で、広告素材の設定が変わります。
項目 | 設定する内容 |
---|---|
広告 | 対象広告 |
素材種別 | URL ※テキスト、バナーでも可能 |
遷移方法 | システム経由 ※直接リンクは連携できません |
素材名 | 任意の名前 |
成果名 | 任意の名前 |
確認URL | アフィリエイター向けの確認URLを入力 ※分析用パラメータなどが付与されたURLは設定しないでください |
商品リンク設定 | 無効 |
システム経由設定
項目 | 設定する内容 |
---|---|
クリックID (cid) |
変数を使う |
広告ID (p) |
変数を使う |
メディアID (mid) |
設定しない |
遷移先URL |
|
遷移先URL (iOS、Android) |
iOS専用、Android専用の入稿URLがある場合に設定 ※ クリック時に取得したユーザーエージェントを参照して、対象URLにユーザーを振り分けます |
リファラ | 任意 |
公開設定 | 公開 |
項目 | 設定する内容 |
---|---|
広告 | 対象広告 |
素材種別 | URL ※テキスト、バナーでも可能 |
遷移方法 | システム経由 ※直接リンクは連携できません |
素材名 | 素材名 |
成果名 | 成果名 |
確認URL | アフィリエイター向けの確認URLを入力 ※分析用パラメータなどが付与されたURLは設定しないでください |
商品リンク設定 | 無効 |
システム経由設定
項目 | 設定する内容 |
---|---|
クリックID (cid) |
変数を使う |
広告ID (p) |
変数を使う |
メディアID (mid) |
設定しない |
遷移先URL |
|
遷移先URL (iOS、Android) |
iOS専用、Android専用の入稿URLがある場合に設定 ※ クリック時に取得したユーザーエージェントを参照して、対象URLにユーザーを振り分けます |
リファラ | 任意 |
公開設定 | 公開 |
目次にもどる
STEP3: ポストバックURLの取得
- ポストバックURLとは?
- ACSが成果通知を受け取るためのURLです。
連携先システムにポストバックURLを設定していただきます。
連携先システムで成果が発生した際に、ACSへ成果通知が送信されます。
ポストバックURLを連携先の担当者に共有してください。
必要に応じて、ポストバックURLを変換してください。

計測に利用するID
cid、p | 入稿URLにパラメータを「2つ」追加できる場合に選んでください。 クリックIDと広告IDを分けて通知していただく形式です。 例:https://ACSドメイン/track.php?cid={クリックID}&p={広告ID}
|
cap | 入稿URLにパラメータを「1つだけ」追加できる場合に選んでください。 クリックIDと広告IDを結合して通知していただく形式です。 例:https://ACSドメイン/track.php?cap={ID}
|
追加情報
成果ID (args) |
注文番号や申込番号などの取得パラメータ 成果照合に利用できるため、追加を推奨します。 |
購入金額 (price) |
金額情報の取得パラメータ 成果報酬単価で定率(%)を設定している場合は必須です。 priceパラメータに出力される金額からグロス、ネット単価を算出します。 |
承認状態 (did、state) |
承認状態の連動用パラメータ 連携先システムで成果の承認状態を変更した場合、ACSにも変更を反映します。 didとstateは必ずセットで利用してください。 連携先システムの仕様によっては、連動できない場合があります。 did ・成果IDを通知してください ・承認状態を更新する成果データを特定するために必要です state ・承認状態のIDを通知してください |
報酬テーブル (pt) |
成果内容ごとに報酬単価を変更したい場合に利用します。 詳細 : 報酬テーブル |
商品テーブル (pg[]) |
成果内容ごとに報酬単価を変更+特別単価を設定したい場合に利用します。 詳細 : 商品テーブル |
目次にもどる
STEP4: テスト確認
お互いの連携設定が完了したあとの連携テストについて説明します。
- 警告
-
- 仕入れ側システムのアフィリエイトリンクからテストをしてください
- テスト規定を確認してください
クライアント(広告主)によっては、テスト規定を定めている場合があります
例:申し込み氏名、テストしてよい時間帯、注文番号の共有など
- 仕入れ側システムのアフィリエイトリンクからテストをしてください
手順
- 1. アフィリエイトリンクをクリックする
- 必ず、仕入れ側システムのアフィリエイトリンクからテストを行ってください。
詳細 : アフィリエイトリンクについて
- 2. チェックログを確認する
-
ログ管理 > チェックログ
「詳細ページのブラウザURL」をテスト記録として残してください。
- 3. 成果地点までテストを進める
- 「成果地点の到達日時」をテスト記録として残してください。
- 4. トラッキングログを確認する
-
ログ管理 > トラッキングログ
計測結果の通知を確認できます。
「詳細ページのブラウザURL」をテスト記録として残してください。
※連携先システムの仕様によっては、成果通知が届くまで待機時間が発生する場合があります
- 5. 成果管理を確認する
-
成果管理 > 成果報酬一覧
必要に応じて、テスト成果をキャンセルしてください。
お互いのシステムで成果を確認できましたら、連携成功です。
目次にもどる