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並行トラッキング(Google広告)の連携方法

目次

  1. 並行トラッキングとは
  2. 運用の流れ
    1. 管理者(広告主)が広告を作成
    2. アフィリエイターが広告を取得
    3. アフィリエイターがGoogle広告に並行トラッキングを設定

並行トラッキングとは

※スタンダードプラン以上のご契約でご利用が可能です。

ユーザーの検索キーワードに連動して表示されるリスティング広告の代表的な媒体である「Google広告」のトラッキング計測について解説します。

まず、Google広告の並行トラッキングの仕組みを見てみます。

リダイレクトによるトラッキング方式

従来、アフィリエイト広告を配信する際、広告をクリックしてから広告主側が用意したランディングページに着地するまでに、計測システムをリダイレクト処理で経由してからランディングするケースが主流でした。

従来のトラッキング

そのため、通信環境によっては広告をクリックしてからすぐにランディングページが表示されないケースがあり、ユーザー離脱につながることを懸念したGoogleが並行トラッキングの仕組みを導入しています。

並行トラッキング方式

並行トラッキングの場合は、ユーザーが広告クリック後、ダイレクトにLPにランディングします。
同時にブラウザの「sendBeacon」機能によって、計測ツールがブラウザの裏側で稼働することで計測を可能としています。

並行トラッキング方式

Google広告に設定できる並行トラッキングは、以下のキャンペーンに対して適用が必須となっています。

  • 検索キャンペーン
  • ショッピングキャンペーン
  • ディスプレイキャンペーン
  • 動画キャンペーン

アフィリコード・システムでは、リスティング広告用の広告素材を登録することで連携に必要なパラメータが付与できます。

運用の流れ

各運用者の大まかな設定手順を説明します。

  1. 管理者(広告主):並行トラッキング用の広告を作成
  2. アフィリエイター:並行トラッキング用の広告を取得
  3. アフィリエイター:Google広告に並行トラッキング設定を行う

1.管理者(広告主)が広告を作成

管理者(広告主)が並行トラッキング用の広告を作成します。
Google広告用なので、ここでは「並行トラッキング素材」として登録します。

広告管理 > 広告一覧 > 任意の広告 > 広告素材設定 > 広告素材追加

広告素材の追加画面「リスティング」タブより、登録します。

Google連携_リスティングのタブ
           
リスティング・広告素材追加
広告素材情報
広告素材種別 「リスティング素材」であることを確認してください。
広告素材表示名 広告素材選択時、広告素材一覧、成果詳細表示での表示に使用します。
広告URL基本情報
広告URL 広告主のランディングページのURLを設定してください。
広告URL(表示用) 広告素材一覧画面でアフィリエイターのリンク先確認用で使用します。
基本的に先に設定した広告URLと同じURLを設定します。
※設定しなかった場合はアフィリエイター広告素材一覧で表示されません。
広告URL詳細情報
成果報酬表示名 成果管理において成果内容の表示名称になります。
広告URL制御情報
成果認証用ID自動付与設定(cid) 並行トラッキングが稼働しなかった場合のために「cid値」も付与します。
広告ID自動付与設定(p) 並行トラッキングが稼働しなかった場合のために「p値」も付与します。
メディアID自動付与設定(mid) ライフタイムコミッションを使用する場合は「付与する」とします。
定期購入などで毎月成果が発生する場合などに使用します。
広告リンク方式 Google広告の場合は、基本的に「通常リンク方式」を利用ください。
公開設定
公開設定 当該広告素材の公開 / 非公開 を設定します。
Google連携_広告URL制御
図2-1:広告素材 > 広告URL制御情報

2.アフィリエイターが広告を取得

次に、アフィリエイター側で広告検索より該当広告の「アフィリエイトリンク」を取得します。

広告素材一覧

① 広告素材のID。「P-」から始まり、素材登録ごとに連番で設定
② 広告素材の遷移先確認用。広告素材設定時の「広告URL(表示用)」に設定したURLに遷移
 ※「広告URL(表示用)」が未設定の場合、「広告素材サイト」自体非表示
③ 広告素材設定時に設定した「広告素材表示名」。リンク先は「広告URL(表示用)」のURL

取得したアフィリエイトリンク情報を元に、Google広告側へ設定していきます。

広告タグ取得画面

3.アフィリエイターがGoogle広告に並行トラッキングを設定

次に、アフィリエイターがGoogle広告側で設定を行います。
Google広告ログインします。
※必要に応じてアフィリエイターにご案内ください。

当該キャンペーン > 広告と広告表示オプション > 広告

Google広告 管理画面
図2-1 Google広告管理画面

当該広告画面の「+」マークから任意の広告を追加し、以下の場所に並行トラッキングの設定を行います。

Google広告設定画面
図2-2 Google広告の最終ページURLと広告のURLオプションの設定

設定する箇所は3カ所です。
先に取得した広告タグの情報を元に各種設定を行います。

Google広告の設定

  • 最終ページURL:リンク先URL
  • トラッキングテンプレート:広告URL
    広告URLの末尾に付与されている「plid={xxxxx}」は、以下のように変更します。
    plid = {xxxxx} ⇒ plid = {gclid} ※gclidはGoogleクリックID
  • 最終ページURLのサフィックス:広告ID
    「p=」をIDの前に付与してください。(例)p=xxxxxxxxxxx

Google広告側での設定は以上です。

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