商品リンク設定
商品リンク設定とは
商品リンク設定は、アフィリエイターが広告のリンク先を任意のページに指定することができる機能です。
広告素材で設定した広告の遷移先ではなく、特定の商品ページに直接遷移させたいといった場合に活用できます。
1. 設定方法
アフィリエイターに商品リンク設定を許可する場合は、システム設定 > 広告設定 > 掲載制御設定 > アフィリエイトリンク種別 で「商品リンク」を選択します。
上記設定により、アフィリエイター:広告検索 >アフィリエイトリンク取得 画面において、商品リンク設定が可能になります。
「広告URL」の商品リンク付与形式は、広告素材設定の広告遷移種別の設定により異なります。
- システム経由方式:URL末尾に付与
https://システム設置先/link.php?i=*********&p=*********&url=[指定した商品リンク] - 直接リンク方式:ドメインを商品リンクへ差し替え
[指定した商品リンク]?im=****
アフィリエイトリンク自体の表示も広告遷移種別の設定により、表示制御があります。
- アフィリエイトリンクの表示
- 広告素材設定で「システム経由」「直接リンク方式」双方選択してる場合、広告タグ、QRコードは直接リンク方式の表示が優先されます
アフィリエイトリンク種別 | システム経由方式 | 直接リンク方式 | 表示形式 |
---|---|---|---|
広告タグ | 〇 | 〇 | 直接リンク方式優先表示 |
広告URL | 〇 | 〇 | システム経由方式、直接リンク方式 各々表示 |
短縮URL | 〇 | × | 短縮URL自体がシステム経由方式のみ |
QRコード | 〇 | 〇 | 直接リンク方式優先表示 |
※短縮URLは、スタンダードプラン以上でご利用いただけます。
2. 商品リンクの制御設定
商品リンクの制御設定は、広告管理 > 広告詳細 > 広告素材編集 > 広告URL制御情報 > 商品リンク設定 から行います。
- 商品リンクのURL照合
- 商品リンク設定は、アフィリエイターが任意の広告遷移先(広告URL)を指定できる機能ですが、反面、不正なURLに誘導される危険性もはらんでいます。
商品リンク設定を「有効(URL照合あり)」にし、照合URLを設定しておくことで、照合が失敗した場合は広告素材に設定された広告URLに遷移させることができるため、有効設定を推奨します。
デフォルトは「有効(URL照合なし)」に設定されていますが、「有効(URL照合あり)」に設定時、「商品リンク照合用URL」欄が表示されるので、照合URLを入力します。
※URLの照合方法については、次項で説明します。
設定値 | 説明 |
---|---|
有効(URL照合なし) | アフィリエイターが設定する商品リンクは「有効」だが、指定のURL照合はしない。 |
有効(URL照合あり) | アフィリエイターが設定する商品リンクが「有効」かつ、 「商品リンク照合用URL」と照合する。※下記参照 |
無効 | 該当の広告素材では「商品リンク」を無効にする。 |
3. URL照合について
URLの照合方法は、「前方一致」となります。
URLの先頭の文字から特定の文字までが、照合用URLと一致しているURLを識別します。
【○】照合一致の例
- 照合元(商品リンク照合用URL):https://a.com/
- 照合先(アフィリエイターが設定した遷移先URL):https://a.com/test
※「商品リンク照合用URL」に設定された「https://a.com/」と広告の遷移先URLは前方一致しているため、照合成功。
【×】照合NGの例
- 照合元(商品リンク照合用URL):https://a.com/test
- 照合先(アフィリエイターが設定した遷移先URL)https://a.com/????
※「商品リンク照合用URL」に設定された「https://a.com/test」と広告の遷移先URLは前方不一致のため、照合失敗。