人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Share

公開制御機能:広告の利用拒否(ブラックリスト)設定

目次

  1. 広告の利用拒否とは
  2. 利用拒否リストを作成する
    1. 広告の利用拒否を設定する
  3. 限定公開設定時の利用拒否を設定する
    1. 広告の限定公開を設定する
    2. 限定公開広告の利用拒否を設定する

広告の利用拒否とは

アドフラウド対策や特定のグループ、アフィリエイター、メディアを利用拒否リスト(ブラックリスト)へ追加することで、広告配信を拒否し出稿先から除外します。

利用拒否リストは広告ごとに設定ができ、リストに追加された対象に広告は表示されません。

広告の利用拒否イメージ

設定対象が重複する場合は、メディア > アフィリエイター > グループ の順で優先されます。
※利用拒否リストに、メディアと当該メディアを運営するアフィリエイターが含まれる場合は、メディアの設定を優先。

利用拒否リストを作成する

設定は管理者が行い、広告主は設定内容の確認のみが可能です。

広告の利用拒否を設定する

1. 広告管理 - 広告一覧 から、利用拒否を設定する広告を選択します。 広告名 または「詳細」ボタンを選択し、広告詳細 ペ―ジを表示します。

広告の利用拒否_広告一覧
図1-1:広告管理 - 広告一覧

2. 広告詳細ページの「公開制御設定」を選択します。

広告の利用拒否_広告詳細
図1-2:広告管理 - 広告詳細ページ「公開制御設定」

3. 利用拒否一覧 ページの「利用拒否追加」から設定をします。

広告の利用拒否_利用拒否追加
図1-3:広告管理 - 利用拒否一覧

4. 利用拒否リストへ追加する設定対象(グループ、アフィリエイター、メディアのいずれか)を選択します。アフィリエイターを選択した場合、「アフィリエイター選択」ボタンが表示されます。

広告の利用拒否_設定対象の選択
図1-4:広告管理 - 利用拒否追加「設定対象」

5. 対象アフィリエイターを選択します。

広告の利用拒否_アフィリエイター選択
図1-5:利用拒否追加 - アフィリエイター選択

6. 設定が完了すると、対象者が利用拒否リストに追加されます。

広告の利用拒否_限定公開設定の利用拒否イメージ
図1-6:広告管理 - 利用拒否一覧

限定公開設定時の利用拒否を設定する

アフィリエイターへ限定的に広告を公開している場合でも、対象のアフィリエイターが運営する特定のメディアには配信したくないケースがあります。

そのような場合、限定公開設定を行った上で、特定のメディアに対して利用拒否設定をすることができます。
※限定公開も利用拒否設定同様、グループ、アフィリエイター、メディアを対象に設定が可能です。

広告の利用拒否_限定公開設定の利用拒否イメージ

広告の限定公開を設定する

1. 限定公開にする広告のステータス > 限定公開設定から、広告を「限定公開」にする設定にします。

広告の利用拒否_広告の限定公開設定
図2-1:広告管理 - 広告編集

2. 広告を限定公開に設定すると、広告詳細 - 公開制御設定 に「限定公開」のタブが表示されます。

広告の利用拒否_限定公開タブ
図2-2:公開制御設定 - 限定公開未設定時(左)と限定公開設定時(右)

3.「限定公開追加」から限定公開リストを作成します。限定公開リストの作成方法は 公開制御機能:広告の限定公開リスト(ホワイトリスト)を使用する をご確認ください。

広告の利用拒否_限定公開タブ
図2-3:広告管理 - 限定公開一覧

限定公開広告の利用拒否を設定する

限定公開リストを作成したら、タブを「利用拒否」に切り替え、「利用拒否追加」から設定します。

広告の利用拒否_利用拒否タブ
図3-1:広告管理 - 利用拒否一覧
  • 限定公開においても、設定対象が重複する場合、メディア > アフィリエイター > グループ の順で優先されます。
  • 限定公開の設定対象、かつ、利用拒否の設定対象の場合、利用拒否の設定が優先されます。

関連記事

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,000社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事