Copy Title & URL

Bookmark

Share

Shopifyのカスタムピクセルを利用した計測

目次

※本マニュアルは、作成・更新時点の仕様に基づいているため、仕様変更により手順や設定が異なる場合があります。 最新情報については、Shopifyの公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。

Shopify(ショッピファイ)の計測

本マニュアルは、Shopify「Basicプラン、無料のテーマ」での検証を元に記載しています。

公式サイト:https://www.shopify.com/jp

Shopifyのチェックアウトまわりの仕様変更(checkout.liquidの廃止)により、チェックアウト > 追加スクリプト への成果地点タグ設置が難しくなりました。

代わりに、Shopify ピクセル(カスタムピクセル)を活用して計測が可能ですが、scriptタグは設置できない仕様のため、成果地点タグをベースにしたJavaScriptのコードを入力する必要があります。
※成果地点タグをそのまま設置することはできません。

ピクセルの概要

JavaScriptの知識、高度な編集が必要なため、計測を希望される場合は弊社サポートまでお問い合わせください。サンプルコードをお渡しします。

Shopify Plusプランは、チェックアウト(注文状況ページ)の仕様が異なります。
Shopifyの設定・仕様については、基本的にShopifyのサポートにお問い合わせください。

アフィリコード・システムの事前準備

1. 広告と広告素材を登録
素材の遷移方法は「システム経由」「直接リンク」どちらも利用できます。
2. 着地点タグを取得
広告管理 > 広告一覧 > 詳細 から取得できます。
Cookie発行ファイルはアップロードできないため、取得不要です。
3. 広告名(広告ID)を弊社サポートに連絡
計測用のJavaScriptサンプルコードをお渡しいたします。

Shopify:着地点タグの設置

着地点タグ の設定を行います。

Shopify管理画面にログイン後、メニューからテーマ > 三点リーダー > コードを編集 を選択します。

Shopify連携_アクションメニュー
図1:Shopify管理画面 - オンラインストア - テーマ

コード編集画面:レイアウトから、{ / } theme.liquidファイルを開きます。
ソースコードの</head>タグ上部に着地点タグを貼り付けてください。

Shopify連携_theme.liquid編集
図2:Shopify管理画面 - theme.liquidファイル編集

タグを貼り付けたら、必ず「保存」して終了してください。

Shopify:カスタムピクセルの設定

参考:Shopifyヘルプセンター|カスタムピクセルを管理する
https://help.shopify.com/ja/manual/promoting-marketing/pixels/custom-pixels/manage

1. 設定メニュー > お客様のイベント > カスタムピクセルを追加 をクリックします。

Shopify連携_追加スクリプト削除
図1:設定 | カスタムピクセル追加

2. 任意のピクセル名を入力し「ピクセルを追加」をクリックします。

Shopify連携_カスタムピクセル追加
図2:ピクセル名入力

3. お客さまのプライバシーの権限を「必須ではありません」に変更します。

Shopify連携_ピクセル_プライバシー設定
図3:カスタムピクセル | プライバシー設定

4. コード欄に、お渡しした計測コードを入力し、上部バーの「保存」をクリックします。

Shopify連携_コード入力
図4:ピクセルコード入力

5. 保存後にコード下部「連携」をクリックし、運営ショップと連携します。

Shopify連携_ショップ連携
図5:ピクセル連携

目次にもどる

Shopify:イベント発火の確認

ピクセル連携後はイベントテストをします。

1. 作成したピクセルの上部「テスト」をクリックします。

Shopify連携_イベントテスト
図1:ピクセル | イベントテスト

2. ショップ画面が起動し、画面右端にPixel helperが表示されます。
そのままテスト購入し、完了後「Events received」になれば成功です。

Shopify連携_イベントテスト
図2:ピクセル | イベントテスト

アフィリエイトリンクを踏んでいないため、アフィリコードで成果は発生しません。トラッキングログは「非広告経由(210)」になります。

アフィリコード:成果の確認

イベント発火の確認後、実際にテスト注文を行い、成果テストを行います。

成果発生の確認だけでなく、トラッキングログで認証方式の確認を行ってください。「cid(GET認証)、Cookie(JS)経由」で認証されていればOKです。

トラッキングログ一覧
図6-1:トラッキングログ一覧

トラッキングログ詳細から、argsにチェックアウト時に付与された13桁のID、priceに購入金額が正しく返却されているか確認してください。

トラッキングログ詳細
図6-2:トラッキングログ詳細

注文情報(#1234 など4桁の注文ID)との紐づけ

argsに返却された「13桁のID」と注文情報の紐づけは、Shopify注文管理画面からID検索を行うか、エクスポートしたCSVの「Id」項目で確認が可能です。

注文管理
図6-3:Shopify | 注文管理

目次にもどる

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,500社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事