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Shopifyのカスタムピクセルを利用した計測

目次

  1. Shopify(ショッピファイ)の計測
  2. アフィリコード:事前準備
  3. Shopify:着地点タグを設置
  4. Shopify:カスタムピクセルの設定
  5. Shopify:イベント発火の確認
  6. アフィリコード:成果の確認

本マニュアルの内容は、作成・更新時点のカートシステムの仕様に基づいているため、カート側の仕様変更により、一部の手順や設定が異なる場合があります。

最新の情報については、ご利用サービスの公式ドキュメントやサポートサイトをご確認ください。

Shopify(ショッピファイ)の計測

本マニュアルは、Shopify「Basicプラン、無料のテーマ」での検証を元に記載しています。

公式サイト:https://www.shopify.com/jp

Shopifyのチェックアウトまわりの仕様変更(checkout.liquidの廃止)により、チェックアウト > 追加スクリプト への成果地点タグ設置が難しくなりました。

代わりに、Shopify ピクセル(カスタムピクセル)を活用して計測が可能ですが、scriptタグは設置できない仕様のため、成果地点タグをベースにしたJavaScriptのコードを入力する必要があります。
※成果地点タグをそのまま設置することはできません。

ピクセルの概要

JavaScriptの知識、高度な編集が必要なため、計測を希望される場合は弊社サポートまでお問い合わせください。サンプルコードをお渡しします。

Shopify Plusプランは、チェックアウト(注文状況ページ)の仕様が異なります。
Shopifyの設定・仕様については、基本的にShopifyのサポートにお問い合わせください。

アフィリコード・システム:事前準備

アフィリコード・システムの準備

  1. 広告・広告素材を登録:素材の広告遷移種別は、システム経由方式、直接リンク方式いずれも可
  2. 広告詳細 > トラッキングタグ より、着地点タグを取得
  3. トラッキング用のJavaScriptコード編集のため、広告名(広告ID)を弊社サポートに連絡
  4. Cookie発行ファイルはアップロードできないため、取得の必要なし

タグの取得が完了したら、次にShopify管理画面の設定に移ります。

Shopify:着地点タグを設置

着地点タグ の設定を行います。

Shopify管理画面にログイン後、メニューからテーマ > 三点リーダー > コードを編集 を選択します。

Shopify連携_アクションメニュー
図3-1:Shopify管理画面 - オンラインストア - テーマ

コード編集画面:レイアウトから、{ / } theme.liquidファイルを開きます。
ソースコードの</head>タグ上部に着地点タグを貼り付けてください。

Shopify連携_theme.liquid編集
図3-2:Shopify管理画面 - theme.liquidファイル編集

タグを貼り付けたら、必ず「保存」して終了してください。

Shopify:カスタムピクセルの設定

カスタムピクセルを管理する

① サイドメニュー下 > 設定 > チェックアウト:注文状況ページの追加スクリプトに記載があれば、全て削除します。

Shopify連携_追加スクリプト削除
図4-1:設定 | チャックアウト

② 次にピクセルを設定します。上記①の画像info内「お客様イベント」のリンク、もしくは、設定メニュー > お客様のイベントから進み「カスタムピクセルを追加」をクリックします。

Shopify連携_追加スクリプト削除
図4-2:設定 | カスタムピクセル追加

③ 任意のピクセル名を入力し、「ピクセルを追加」をクリックします。

Shopify連携_カスタムピクセル追加
図4-3:ピクセル名入力

④ お客さまのプライバシーの権限を「必須ではありません」に変更します。

Shopify連携_ピクセル_プライバシー設定
図4-4:カスタムピクセル | プライバシー設定

⑤ コード欄に、お渡しした計測コードを入力し、上部バーの「保存」をクリックします。

Shopify連携_コード入力
図4-5:ピクセルコード入力

⑥ 保存後にコード下部「連携」をクリックし、運営ショップと連携します。

Shopify連携_ショップ連携
図4-6:ピクセル連携

Shopify:イベント発火の確認

ピクセルを連携後、イベントテストをします。

① 作成したピクセルの上部「テスト」をクリックします。

Shopify連携_イベントテスト
図5-1:ピクセル | イベントテスト

② ショップ画面が起動し、画面右端にPixel helperが表示されます。
そのままテスト購入し、完了後「Events received」になれば成功です。

Shopify連携_イベントテスト
図5-1:ピクセル | イベントテスト

アフィリエイトリンクを踏んでいないため、アフィリコードで成果は発生しません。トラッキングログは「非広告経由(210)」になります。

アフィリコード:成果の確認

イベント発火の確認後、実際にテスト注文を行い、成果テストを行います。

成果発生の確認だけでなく、トラッキングログで認証方式の確認を行ってください。「cid(GET認証)、Cookie(JS)経由」で認証されていればOKです。

トラッキングログ一覧
図6-1:トラッキングログ一覧

トラッキングログ詳細から、argsにチェックアウト時に付与された13桁のID、priceに購入金額が正しく返却されているか確認してください。

トラッキングログ詳細
図6-2:トラッキングログ詳細

argsに返却された13桁のIDとShopifyの注文情報の紐づけは、ID検索を行うか、エクスポートしたCSVの「Id」項目で確認が可能です。

注文管理
図6-3:Shopify | 注文管理

アフィリコード・システム

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