
Shopifyのカスタムピクセルを利用した計測
Shopify(ショッピファイ)の計測
本マニュアルは、Shopify「Basicプラン、無料のテーマ」での検証を元に記載しています。
公式サイト:https://www.shopify.com/jp
Shopifyのチェックアウトまわりの仕様変更(checkout.liquidの廃止)により、チェックアウト > 追加スクリプト への成果地点タグ設置が難しくなりました。
代わりに、Shopify ピクセル(カスタムピクセル)を活用して計測が可能ですが、scriptタグは設置できない仕様のため、成果地点タグをベースにしたJavaScriptのコードを入力する必要があります。
※成果地点タグをそのまま設置することはできません。
JavaScriptの知識、高度な編集が必要なため、計測を希望される場合は弊社サポートまでお問い合わせください。サンプルコードをお渡しします。
Shopify Plusプランは、チェックアウト(注文状況ページ)の仕様が異なります。
Shopifyの設定・仕様については、基本的にShopifyのサポートにお問い合わせください。
アフィリコード・システムの事前準備
- 1. 広告と広告素材を登録
- 素材の遷移方法は「システム経由」「直接リンク」どちらも利用できます。
- 2. 着地点タグを取得
-
広告管理 > 広告一覧 > 詳細 から取得できます。
Cookie発行ファイルはアップロードできないため、取得不要です。
- 3. 広告名(広告ID)を弊社サポートに連絡
- 計測用のJavaScriptサンプルコードをお渡しいたします。
Shopify:着地点タグの設置
着地点タグ の設定を行います。
Shopify管理画面にログイン後、メニューからテーマ > 三点リーダー > コードを編集 を選択します。

コード編集画面:レイアウトから、{ / } theme.liquidファイルを開きます。
ソースコードの</head>
タグ上部に着地点タグを貼り付けてください。

タグを貼り付けたら、必ず「保存」して終了してください。
Shopify:カスタムピクセルの設定
参考:Shopifyヘルプセンター|カスタムピクセルを管理する
https://help.shopify.com/ja/manual/promoting-marketing/pixels/custom-pixels/manage
1. 設定メニュー > お客様のイベント > カスタムピクセルを追加 をクリックします。

2. 任意のピクセル名を入力し「ピクセルを追加」をクリックします。

3. お客さまのプライバシーの権限を「必須ではありません」に変更します。

4. コード欄に、お渡しした計測コードを入力し、上部バーの「保存」をクリックします。

5. 保存後にコード下部「連携」をクリックし、運営ショップと連携します。

目次にもどる
Shopify:イベント発火の確認
ピクセル連携後はイベントテストをします。
1. 作成したピクセルの上部「テスト」をクリックします。

2. ショップ画面が起動し、画面右端にPixel helperが表示されます。
そのままテスト購入し、完了後「Events received」になれば成功です。

アフィリエイトリンクを踏んでいないため、アフィリコードで成果は発生しません。トラッキングログは「非広告経由(210)」になります。
アフィリコード:成果の確認
イベント発火の確認後、実際にテスト注文を行い、成果テストを行います。
成果発生の確認だけでなく、トラッキングログで認証方式の確認を行ってください。「cid(GET認証)、Cookie(JS)経由」で認証されていればOKです。

トラッキングログ詳細から、argsにチェックアウト時に付与された13桁のID、priceに購入金額が正しく返却されているか確認してください。

注文情報(#1234 など4桁の注文ID)との紐づけ
argsに返却された「13桁のID」と注文情報の紐づけは、Shopify注文管理画面からID検索を行うか、エクスポートしたCSVの「Id」項目で確認が可能です。

目次にもどる