人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

マスター管理

目次

  1. マスター管理とは
    1. 広告・広告素材に関するマスター
    2. アフィリエイター・メディアに関するマスター
    3. システム導入時のマスター項目

マスター管理とは

アフィリコード・システムの運用にあたり、各種項目のマスターが管理できます。項目は運用に応じて自由に追加・編集・削除できます。
※運用開始後も登録・編集は可能ですが、利用中の項目は削除できません。

【アフィリコード・システム】マスター管理_メニュー一覧

広告・広告素材に関するマスター

管理者(代理登録)・広告主が広告・広告素材登録時の選択肢になります。

【アフィリコード・システム】マスター管理_広告登録

広告の検索項目やアフィリエイター画面の広告情報にも使用されます。

【アフィリコード・システム】マスター管理_広告検索
広告カテゴリー設定
広告のカテゴリー設定に使用する項目です。
広告デバイス設定
広告の対応デバイス設定に使用する項目です。
広告アイコン
広告アイコンは、アフィリエイター画面 | 広告検索 > 広告情報 に表示されます。登録は、広告情報 > 掲載項目設定 から設定します。
・2MB以内でJPEG、GIF、PNGファイルのいずれかをアップロードしてください。
・アイコンの推奨サイズは、60x44pxです。
・マスター管理外項目ですが、掲載項目設定の「オススメ」は「PICK UP」表示になります。
【アフィリコード・システム】マスター管理_広告アイコン
サイズ設定
広告素材のバナーサイズ、動画のフレームサイズ設定に使用する項目です。
・マスター管理外項目として、あらかじめ「フリーサイズ」項目が用意されています。
・素材登録時、選択サイズ(マスター登録サイズ)がアップロード画像のサイズと一致しない場合は登録できません。
【アフィリコード・システム】マスター管理_サイズ設定

アフィリエイター・メディアに関するマスター

管理者(代理登録)・アフィリエイターがアフィリエイター・メディア登録時の選択肢になります。

【アフィリコード・システム】マスター管理_メディア登録

管理者・アフィリエイターのメディア検索項目やアフィリエイター画面の掲載メディア情報にも使用されます。

【アフィリコード・システム】マスター管理_メディア検索
メディアカテゴリー設定
メディアのカテゴリー設定に使用する項目です。
Facebook広告設定
Facebook広告連携時、ASP管理者がピクセル管理者として広告運用する場合の設定です。
Facebook広告CV連携の設定方法(ピクセル管理者:管理者編)
メディアタイプ設定
メディアのタイプ設定(Web用、SNS用など)に使用する項目です。
グループ設定
登録アフィリエイターのグループ設定に使用する項目です。グループ項目を利用することで、アフィリエイター検索からグループで絞り込んだメール配信、CSV出力なども可能になります。
【アフィリコード・システム】マスター管理_グループ設定
サイズ設定
広告枠のバナーサイズも本マスター項目から設定します。

メディアカテゴリー、メディアタイプ、グループ項目は、コンテンツ(フロント側)のアフィリエイター登録ページの選択項目として設置することができます。

【アフィリコード・システム】マスター管理_コンテンツ側での利用

システム導入時のマスター項目

システム導入時、あらかじめ登録されている項目は以下のとおりです。

マスター項目 初期設定の項目名
広告カテゴリー設定 エンタメ・ゲーム、Webサービス、インターネット、EC・物販
健康・美容・ファッション、グルメ・食品、お小遣い・ポイント、旅行・交通
金融・投資・保険、暮らし・不動産、仕事・学び・資格、ギフト・プレゼント
スポーツ・趣味、結婚・恋愛・出会い、その他
広告デバイス設定 PC、スマートフォン、その他
広告アイコン設定 ITP対応
メディアカテゴリー設定 エンタメ・ゲーム、Webサービス、インターネット、EC・物販
健康・美容・ファッション、グルメ・食品、お小遣い・ポイント、旅行・交通
金融・投資・保険、暮らし・不動産、仕事・学び・資格、ギフト・プレゼント
スポーツ・趣味、結婚・恋愛・出会い、その他
Facebook広告設定
メディアタイプ設定 Webサイト、SNS、アプリ、その他
グループ設定 グループ1、グループ2、グループ3
バナーサイズ設定 336x280、300x250、300x300、250x250、200x200、180x180
728x90、468x60、300x50、320x100

おすすめ記事