マスター管理
マスター管理とは
アフィリコード・システムの運用にあたり、各種項目のマスターが管理できます。
項目は運用に応じて追加・編集・削除できます。
※運用開始後も登録・編集は可能ですが、利用中の項目は削除できません。
広告・広告素材に関するマスター
管理者(代理登録)・広告主が広告・広告素材登録時の選択肢になります。
広告の検索項目やアフィリエイター画面の広告情報にも使用されます。
- 広告カテゴリー設定
- 広告のカテゴリー設定に使用する項目です。
- 広告デバイス設定
- 広告の対応デバイス設定に使用する項目です。
- 広告アイコン
- 広告アイコンは、アフィリエイター画面 | 広告検索 > 広告情報 に表示されます。登録は、広告情報 > 掲載項目設定 から設定します。
・2MB以内でJPEG、GIF、PNGファイルのいずれかをアップロードしてください。
・アイコンの推奨サイズは、60px × 44pxです。
・マスター管理外項目ですが、掲載項目設定の「オススメ」は「PICK UP」表示になります。 - サイズ設定
- 広告素材のバナーサイズ、動画のフレームサイズ設定に使用する項目です。
・マスター管理外項目として、あらかじめ「フリーサイズ」項目が用意されています。
・素材登録時、選択サイズ(マスター登録サイズ)がアップロード画像のサイズと一致しない場合は登録できません。
アフィリエイター・メディアに関するマスター
管理者(代理登録)・アフィリエイターがアフィリエイター・メディア登録時の選択肢になります。
管理者・アフィリエイターのメディア検索項目やアフィリエイター画面の掲載メディア情報にも使用されます。
- メディアカテゴリー設定
- メディアのカテゴリー設定に使用する項目です。
- Facebook広告設定
- Facebook広告連携時、ASP管理者がピクセル管理者として広告運用する場合の設定です。
Facebook広告CV連携の設定方法(ピクセル管理者:管理者編) - メディアタイプ設定
- メディアのタイプ設定(Web用、SNS用など)に使用する項目です。
- グループ設定
- 登録アフィリエイターのグループ設定に使用する項目です。グループ項目を利用することで、アフィリエイター検索からグループで絞り込んだメール配信、CSV出力なども可能になります。
- サイズ設定
- 広告枠のバナーサイズも本マスター項目から設定します。
メディアカテゴリー、メディアタイプ、グループ項目は、コンテンツ(フロント側)のアフィリエイター登録ページの選択項目として設置することができます。
システム導入時のマスター項目
システム導入時、あらかじめ登録されている項目は以下のとおりです。
マスター項目 | 初期設定の項目名 |
---|---|
広告カテゴリー設定 | エンタメ・ゲーム、Webサービス、インターネット、EC・物販 健康・美容・ファッション、グルメ・食品、お小遣い・ポイント、旅行・交通 金融・投資・保険、暮らし・不動産、仕事・学び・資格、ギフト・プレゼント スポーツ・趣味、結婚・恋愛・出会い、その他 |
広告デバイス設定 | PC、スマートフォン、その他 |
広告アイコン設定 | ITP対応 |
メディアカテゴリー設定 | エンタメ・ゲーム、Webサービス、インターネット、EC・物販 健康・美容・ファッション、グルメ・食品、お小遣い・ポイント、旅行・交通 金融・投資・保険、暮らし・不動産、仕事・学び・資格、ギフト・プレゼント スポーツ・趣味、結婚・恋愛・出会い、その他 |
Facebook広告設定 | - |
メディアタイプ設定 | Webサイト、SNS、アプリ、その他 |
グループ設定 | グループ1、グループ2、グループ3 |
バナーサイズ設定 | 336x280、300x250、300x300、250x250、200x200、180x180 728x90、468x60、300x50、320x100 |