管理者・サブアカウント:ログイン時のセキュリティ設定
管理者ログイン時のセキュリティ設定
管理者とサブアカウントのログイン時のセキュリティ設定を行うことができます。
- 2要素認証の設定
- 通常のパスワード認証に加えて、管理者・サブアカウントのメールアドレスにワンタイムパスワードによる認証コードを通知します。
- アカウントロック
- パスワード認証時のログイン試行回数やログイン失敗時のロック期間を設定することで、アカウント保護を強化します。
事前:システム設定 | セキュリティ設定
利用する場合は、システム設定 | セキュリティ設定 で、システム全体の有効化を行います。
※初期設定は、有効化されていません。
2要素認証
2要素認証はアカウントごとに利用可否が設定できます。
- 管理者:自身のアカウント情報から有効化
- サブアカウント(スタッフ・代理店):管理者がサブアカウント情報から有効化
- Attention
- 2要素認証の利用は、アカウント情報にメールアドレスが登録されていることが前提です。
- アカウント設定内のメール受信設定は「自動返信メール」の受信可否設定です。「無効」に設定している場合も認証時のメールは通知されます。
設定済みのアカウントは、通常のIDログインを行った後、以下の専用画面に遷移します。
登録メールアドレス宛てに通知された認証コードでログインします。
信頼済みブラウザとして登録すると、システム設定の「ブラウザ認証有効期間」の間、認証をスキップできます。
一度、信頼済みとして登録された後に「ブラウザ認証有効期間」を変更しても有効期間は変更されませんので、ご注意ください。
登録した信頼済みブラウザは、管理者の設定メニューから確認できます。
アカウントロック
システム設定 | セキュリティ設定 で、アカウントロックを設定すると、誤ってパスワードを入力した回数がカウントされ、「最大ログイン試行回数」を超えた段階でログインできなくなります。
「ロック期間」の設定を超過すると解除されます。
解除作業は、サブアカウントは管理者がアカウントロックのリストを削除して対応可能です。管理者がアカウントロックされた場合は、弊社サポートまでご連絡ください。