人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Share

広告主への請求管理

目次

  1. 請求管理とは
    1. 請求処理の事前準備
    2. 運用の流れ
    3. 請求レポート
      1. 請求状況
      2. 精算一覧
      3. 請求一覧
      4. 入金一覧
    4. その他請求一覧
      1. ティア請求
      2. その他請求

請求管理とは

請求管理では、広告主への請求と広告主からの入金管理ができます。

請求管理メニュー
図1-1:管理者:請求管理
請求レポート
請求状況:広告主ごとに前月残高、当月発生した請求額、入金額、翌月繰越額を一覧。
精算一覧:請求額に対する精算状況(残高)を一覧。全ての請求残高の累計が確認できます。
請求一覧:広告主ごとに集計された当月の請求情報と支払期日を一覧。
入金一覧:入金状況の確認とステータス管理。
その他請求一覧
ティア報酬に関する請求や広告主に対して個別に行う請求を管理します。

請求処理の事前準備

広告主への請求業務に際し、まず、集計期間の締め日、集計実行日、支払期日の設定を行います。

システム設定(請求設定)のほか、広告主情報の編集画面より個別設定が可能です。

請求設定
請求設定(システム設定 / 広告主情報編集)
集計期間の締め日 請求処理時における集計対象期間の締め日。(1~27日、月末)
・月末の場合、集計実行日の前月月末(1日~月末)までが集計対象期間となります。
・日付指定の場合(現在日より以前の日付を指定した場合):翌月の指定日前日までの1ヶ月間を集計。
・日付指定の場合(現在日以降の日付を指定した場合):指定日前日までの1ヶ月間を集計。
集計実行日 請求処理の実行日(早朝5時頃にシステムが自動生成)。(1~27日、月末)
・集計期間の締め日に設定された期間の確定成果を集計します。
支払期日 運用で定められた広告主の支払期日を設定します。
請求処理を実行した月を基準に算出します。(当月 / 翌月 / 翌々月)(1~27日、月末)

請求設定による処理フローは以下イメージになります。

請求管理(広告主)_請求処理の流れ
請求処理における確定成果とは
集計対象期間に発生した成果のうち、集計実行日までに承認された成果のことです。
例)集計期間の締め日:月末、集計実行日:15日の場合
前月月末(1日~月末)までに発生した成果のうち、集計実行日:15日に集計処理が実行される前に承認された成果が確定成果になります。

運用の流れ

請求業務の基本的な運用フローは以下のとおりです。

  1. システム側:集計期間の締め日、集計実行日、支払期日の設定により、集計実行日に請求処理を実行。
  2. 運用対応:請求情報に基づき、広告主へ請求書発行。入金一覧よりステータスを「請求書送付」に変更。
  3. 運用対応:入金確認後、入金一覧よりステータスを「入金済み」に変更。
請求管理(広告主)フロー
請求情報と入金情報
広告主への請求情報は、設定した締め日・集計実行日に基づきシステム側で生成されますが、入金ステータスの変更や入金額については、運用者による手動入力(編集)になります。
※入力された情報は請求状況や精算一覧に反映されます。

請求レポート

請求状況

集計実行日に集計が行われると、請求状況に対象広告主の情報が反映されます。

請求状況画面
項目 表示情報 / 算出根拠
前月残高 請求額の合計金額(指定月の前月の月末までに発生)-
入金済みの入金額の合計金額(入金日が指定月の前月の月末までの請求情報)
当月請求 請求額の合計金額(指定月の1日~月末までに発生)
()内の金額は下記の合計金額
・成果請求(指定月の集計期間の終了日までに発生した未集計成果)
・クリック請求(指定月の集計期間の終了日までに発生した成果)
・差分請求(集計済の成果に対して、金額、ステータス変更を行った成果)
・その他請求(請求日が指定月の集計期間の終了日までに発生したその他請求)
・ティア請求(指定月の集計期間の終了日までに発生したティア請求)
当月入金 入金額の合計金額(入金日が指定月の1日~月末までに発生)
翌月繰越 前月残高+当月請求-当月入金

精算一覧

精算一覧から当該広告主の請求・入金履歴(精算状況)を確認することができます。一覧適用欄のリンクより詳細が参照できます。

精算一覧画面
項目 表示情報 / 算出根拠
請求額 集計された請求額
入金額 入金済みの入金額
残高 請求額-入金額 ※全ての広告主の累計残高

請求一覧

システム設定、および、広告主の「集計実行日」に集計された結果は、請求一覧にリストされます。

請求一覧から直接、入金処理に進むこともできます。※入金処理の詳細は次項。

請求一覧画面
項目 表示情報 / 算出根拠
適要 請求情報の摘要
集計期間 システム設定、および、広告主に設定された「集計期間の締め日」による期間
請求額 集計期間内に発生した成果報酬等の合計金額
支払期日 システム設定、および、広告主に設定された「支払期日」
小計(詳細画面) 広告単位の成果請求額
その他請求(詳細画面) 広告単位のその他請求額
合計(詳細画面) 小計+その他請求額

入金一覧

入金一覧画面では、各広告主の入金履歴と入金ステータスの管理できます。

請求情報が計上された後、広告主宛てに請求書送付を進めます。運用に応じて「入金一覧」より「請求書送付」ステータスに変更します。

ステータス変更において、一覧から「選択リストを入金済みに変更」、および、詳細画面から「入金済み」にした場合は、変更日が「入金日」になります。任意の日付を入金日としたい場合は「編集」から行ってください。

入金情報のスタータスについて
「請求書送付」は管理上(運用上)のステータスですが、「入金済み」ステータスは、請求状況、精算一覧の入金額に反映され、請求残高の計算に使用されるため、必ずステータス変更をしてください。
入金一覧
項目 表示情報 / 算出根拠
適要 入金情報の摘要
入金額 入金額
支払期日 システム設定、および、広告主に設定された「支払期日」
ステータス 入金処理のステータス。初期値:未処理。入金情報の編集によるステータス。

一度ステータスを「入金済み」に変更し、再度「未処理」に戻した場合は支払期日を再設定します。

入金ステータス変更

その他請求一覧

ティア報酬に関する請求や広告主に対して個別に行う請求に関しては、その他請求一覧で管理します。

ティア請求

システム設定 > 請求設定 の「集計日」に、確定しているティア報酬分が集計されます。
※アフィリエイター紹介機能(システム設定 | 紹介設定)を利用している場合。

その他請求

成果報酬に対する請求とは別に広告主個別に請求がある場合、「その他請求追加」から請求内容を追加します。

その他請求追加

アフィリコード・システム

https://system.affilicode.jp/

アフィリエイト広告配信システム

本格的なASP運営から自社アフィリエイト運用
導入実績1,000社以上!多機能アフィリエイトシステム

おすすめ記事