人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Share

アフィリコード・カート 運用の流れ

目次

  1. ショップグループの設定
  2. 注文完了までの遷移パターン
    1. 外部LPにカートURLをリンクしてカートに遷移
      1. 商品登録
      2. カートURLを取得
      3. 取得したURLをリンク先に設定
      4. カート画面から注文完了
    2. 商品詳細コンテンツを利用してカートに遷移
    3. フォーム一体型LPコンテンツを利用

ショップグループの設定

アフィリコード・カートは1システムで複数ショップを運営することができ、商品ごとに決済方法や配送方法を変えるなど、柔軟な設定が可能です。

複数のショップを構築し、一元管理できる機能を「ショップグループ」と呼びます。
ショップグループ管理:ショップ登録、配送・決済の設定

注文完了までの遷移パターン

注文完了にいたるまで、大きく分けて下記3通りのパターンがあります。

基本的な商品登録や注文管理の方法は同じですが、各種サンプルコンテンツを利用し、運用形態に合わせたカート構築が可能です。

取り扱える商品については、商品管理:基本編 をご確認ください。

1. 外部LPにカートURLをリンクしてカートに遷移

商品LPを本製品以外で別に作成している場合は、ページ内の「今すぐ購入」や「カートに入れる」ボタンにアフィリコード・カートで発行された「カートURL」をリンクすることで、カートコンテンツに遷移させることができます。

商品登録

まず、商品登録を行います。
通常商品の登録と運用
定期・頒布会商品の登録と運用

カートURLを取得

次に、商品管理画面から該当商品の「カートURL(商品をカートへ入れるためのURL)」を取得します。
※カートURLを取得するには、あらかじめコンテンツ機能でカートコンテンツを作成しておく必要があります。
カート画面コンテンツを作成する方法

【アフィリコード・カート】カートURLの取得
図1-1:カートURLの取得画面

取得したURLをリンク先に設定

商品LPの「今すぐ購入」ボタンに「カートURL」をリンク設定します。

【アフィリコード・カート】カートURLの設定

カート画面から注文完了

カート画面や注文フォームなどのカートコンテンツは、コンテンツ管理から自由なデザインで作成できます。
カート画面コンテンツを作成する方法
注文フォームを作成する方法

会員登録時や商品注文時に購入者・管理者宛てへ自動メールが送信できます。運用開始前に配信設定・送信テンプレートをご確認ください。
自動メールテンプレート設定

【アフィリコード・カート】カート画面遷移フロー

※リンク型決済、Webコンビニ決済など、入力画面から決済サービス画面に遷移する場合もあります。

2. 商品詳細コンテンツを利用してカートに遷移

商品検索一覧・商品詳細ページを作成し、カートに遷移することも可能です。
絞り込み検索フォーム、商品オプションもコンテンツ変数で出力でき、カートページへの連携もスムーズ。ECサイト運営が1システムで完結します。
商品オプションを使用する方法
商品検索一覧コンテンツを作成する方法
商品詳細コンテンツを作成する方法

【アフィリコード・カート】カート詳細コンテンツ
図2-1:商品詳細コンテンツ

3. フォーム一体型LPコンテンツを利用

コンテンツ機能でフォーム一体型の「LPコンテンツ」が作成できます。ランディングページから商品購入フォームへダイレクトに誘導できるため、アフィリエイトを利用したマーケティングにも有用です。商品登録までの流れはカートコンテンツ利用時と同様です。
LPコンテンツを作成する方法

【アフィリコード・カート】フォーム一体型LPコンテンツ
図3-1:フォーム一体型LPコンテンツ

アフィリコード・カート

https://cart.affilicode.jp/

アフィリエイトに特化したカートシステム

フォーム一体型LP・定期購入・豊富な決済方法など
広告運用に最適化されたアフィリエイト専用カート

おすすめ記事